SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

『ニイハオ!』上海紀行レポート最終日 [プライベート]

 上海3日目、天候はあいにくの雨ですが、今日は今回の旅行の目的であった次男の隼(じゅん)の復旦(フードン)大学卒業式の日です。午前中は大学全部の式、午後からは、学部(次男は法学部)毎の式があるそうですが、日本と違って細部予定は全く案内はないそうで、どんな式になるのやら少々心配です。
 卒業式の家族入場券(文字は卒業典礼)
入場券.jpg

 次男が傘を持ってホテルへ迎えに来てくれ、一緒にタクシーで会場の大学の体育館へ。服装は卒業生の正装だそうです。中に入ると約6000人は収容できそうな大きく近代的な体育館でした。三々五々と集まって来る卒業生たちに寄り添う親たちの姿。子弟の晴れ姿に目を細める家族たちの心境は想像に難くありません。(私自身もそうなんですが、ついつい第3者的にカメラを回してしまいます。)全く日本の卒業式風景と変わりない状況に何故かほっとしてしまいました。
体育館の前にて.jpg

父兄席から数えてみますと卒業生だけで約3000人。会場正面には15メートル×10メートルの巨大なスクリーンがあり、式の開始前には何とアップルのiMovieのソフトで制作された4年間の学生生活の模様がBGMとともに流れます。映像はその他いわゆるプロモーションビデオ的なものが多く、大学の紹介や先生方からのお祝いメッセージなど進行に合わせてタイミングよく上映されておりました。
会場風景1.jpg

 7年前の上海外国語大学付属高校の入学式の時と同様に中国国歌斉唱とともに五星紅旗が場内に掲揚され、式が始まります。日本では未だに国旗国歌の問題をマスコミが騒ぎ立てる風潮がありますが、少なくもこの卒業式を見る限り、ここ中国にはそのようなことは微塵もありません。
 学長などのお話は結構長いです。中国語は全然分かりませんが、特筆すべきは、先日の四川大地震のときに校舎の崩壊で亡くなった先生や生徒たちの無惨な写真や埃にまみれた文房具などが紹介されました。おそらく、学問に志しながら半ばで命を落とした人たちの精神を卒業生たちは学ぶよう諭している内容と思われ、私も目頭が少し熱くなりました。(後で次男に聞いたら内容は、やはりそうでした。)
 また、中国首脳が現地を訪れ被災民を激励する写真が何枚も紹介されました。大学で学んだ学問を今度は国に奉仕するために活用することが貴方たちの使命ですよと言うことなのでしょう。それはある意味当たり前のことですよね。今の日本はそのようなことを今はないがしろにしてしまっているんだと思いました。
 式の後はそこここで、卒業生が親と抱き合って涙にむせぶ姿が。次男に聞きますと、中国の一人っ子政策の影響や日本と違い入学はたやすいが、卒業は難しく留年する学生も多い中、ようやく卒業できた安堵感なんだろうと思いました。
卒業式息子と父.jpg

 午後からは会場を大学キャンパス内の小ホールにかえて法学院だけの卒業式です。教授から一人一人に卒業記念証書が渡され、帽子の房の位置を本人から見て右から左へ移してくれるのが卒業の証し。
 式を終えてからも、しばらくは、ロビーや外で一緒に学んだクラスメートたちとの名残が尽きない様子で、お互いに別れを惜しむシーンが印象的でした。留学生担当の姚(ヤオ)先生からも心から祝福してもらいました。
 仲良しのクラスメートたちと何度も記念撮影
韓国の留学生グループと.jpg

 姚(ヤオ)先生から「隼君から学ぶこともありました。」とのコメントも頂きました。
姚先生と.jpg

 私の上海最後の夜は、次男の大の親友であるクラスメートの韓国のジョニー・ヤン君とその両親と一緒に中華料理で子供たちの卒業を祝いました。乾杯の酒は韓国の焼酎。
 ジョニーは日本語検定1級、次男は2年前に韓国でヤンご夫妻にもお世話になっており、その時以来、韓国の言葉も覚えたそうで、子供たちの通訳のおかげで、ひとしきり親同士も打ち解けて飲み語り合うことができました。 聞けばジョニー君は卒業間もなくのこの8月に韓国陸軍への兵役入隊が予定されているとのこと。兵役のない日本とのお国柄の違いも感じます。私の自衛隊での経験も披露しジョニー君を激励。入隊前の7月末には家族で札幌に観光に来られるそうなので、またお会いできるのを楽しみにしたいと思います。
韓国から愛息ジョニーのためにやって来たヤンさんご夫妻とともに
韓国のヤン家族と.jpg
夕食会.jpg

 次男は私に1日遅れて日曜日に帰国し、東京で留学生対象の就職説明会に参加予定。それぞれ新たなステージに向かう子供たちの将来に幸多かれと祈りながら、今回の私の親バカ上海レポートをとりあえず終わりたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さゆみ

卒業おめでとうございます。東京でまってますね。
私のブログものぞいて見て下さい。


by さゆみ (2008-06-28 23:11) 

HAJIMEVISION

 ありがとうございます。御陰様で何とか卒業できました。本日日曜日には東京に帰り、しばらくは友達のところにいて就職活動に専念するようです。またお世話になることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
 ブログはかわいい雰囲気で楽しいですね。また訪れてみます。
by HAJIMEVISION (2008-06-29 08:50) 

748

肇兄ちゃん、お久しぶりです。
隼ちゃん卒業おめでとうございます。
来月9-11日まで上京します。
隼ちゃん時間が合えば10日にポンギでお祝いしましょうね。笑。
隼ちゃんのこれからのご活躍を祈念申し上げます・・・・。
by 748 (2008-06-29 22:21) 

HAJIMEVISION

ありがとうございます。隼は昨夜11時過ぎに東京で友達と会えたみたいです。けいすけの電話番号教えましたので連絡がつくと思います。よろしくお願いします。
 「がぁーば、うまか梨屋」、写真ふんだんで楽しかばい。時々訪ねます。
by HAJIMEVISION (2008-06-30 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。