SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「森のいろはカルタ」 [プライベート]

 7月7日、いよいよ洞爺湖サミットが始まります。札幌市内もどんどんと警備の警察官が増えて物々しくなって参りました。北の大地、大自然の中で各国首脳が地球環境問題に大きな役割を果たして頂けることを切に祈念するものです。
 ところで、サミット10日前の6月29日(日)に札幌市内で子供サミットの11カ国100人あまりの各国参加者によるお別れパーティーが開かれました。その席上で、絵本作家の菱川摩耶さんが、参加の皆さんに自著である「森のいろはカルタ」http://www.dorops.jp/user/5675623/12をプレゼントし、森を守りましょうと訴えました。
 また7月2日(火)には、彼女の母校でもある大倉山小学校を訪れ、全校生徒を前にしてお話をしたあと、2年生のクラス約60名に「森のいろはカルタ」を使った授業を行いました。子供たちは、カルタ遊びのなかで、自然環境保護の大切さを学んでいました。
 私は、摩耶さんのお母様の依頼でおよそ10年くらい前から彼女の活動記録を撮らせて頂いております。
 「森のいろはカルタ」にご関心のある方は、ご連絡ください。
 s-island@qa2.so-net.ne.jp

★子供サミットで各国の参加者に「森のいろはカルタ」を贈った菱川摩耶さん(中央)
子供サミット−2.jpg

★大倉山小学校の朝礼でお話しする菱川摩耶さん
大倉山小学校.jpg

★「森のいろはカルタ」授業の様子
大倉山小学校2.jpg
大倉山小学校3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。