SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会北海道支部10月例会 [プライベート]

DV-7DLG.jpg
★エディロール社のDV-7編集機
DV-7全員小サイズ.jpg
★今回のDV-7研究会北海道支部例会の参加者全員

 10月14日(火)札幌エルプラザにおいてDV-7研究会を行いました。この会はエディロール社のダイレクトリニアビデオ編集機DV-7をこよなく愛するユーザーの会です。
 今月も皆さんが持ち寄ったビデオ作品の観賞やフリートークで楽しいひとときを過ごしました。
 まずは、対馬さんのカメラスタビライザー585 Modosteadyのテストレポートビデオから。自ら片手・歩行撮影を敢行し、実際にどのような映像が撮れるのかを様々な条件下で撮影してみたものです。撮影している対馬さんを撮った映像も見たかったとの声あり。誰か今度はカメラ撮影を支援して頂き第2弾を期待したいところです。
 次は、浜田さんの政局ビデオ。題して「パロジェクトV」 。「あなたとは違うんです」という某首相の引退劇をテーマに、辛口批評の抱腹絶倒ビデオでした。
 菅原さんは、室蘭ビデオクラブ撮影旅行の模様をまとめたもので、富良野や十勝岳温泉の風景とともにモノクロの「劇中劇」が参加者の爆笑を呼びました。「ふるさとの湯祭り」は地元登別の熱い湯祭りの風景が絶妙のナレーションとともに小気味よく紹介されていました。
 斉藤さんは、「子供はみんな自然児だ」 8月初旬の自然児学校の模様を記録したビデオです。山登りやツリークライミング、ソーメン流しなど大自然の中で思う存分楽しんでいる子供たちの姿がよく描かれていました。
 石高さんは、たぶん初めての映像紹介でした。「富良野スキー場の想い出」は歌手のM.Sさんの華麗な滑りです。石高さん、スキーの指導員ならではの映像でした。何とスノウボードに乗りながら撮影したそうです。M.Sさんとは「♪とんでイ…」を歌った方です。これ以上は書けません。十勝岳や芦別の連峰の映像は中富良野に住む石高さんでなければ撮れないものでした。
 対馬さんのメインは、スイスの鉄道の旅シリーズです。ともかくスイス旅行をした気になってしまいました。HV-10で撮ったというハイビジョン映像は圧巻でした。
 今回欠席されましたが、大栗さんは、DV-7の効果を実例で紹介したビデオ。思わず「あのイフェクトはどうやって創るの?!」の声あり。ダビングして皆さんに配ったらということに。
 私の作品は、先般NHKでも放映されました「大砲コンサート」を全編10分カットなしで見てもらいました。最後の大砲3門の一斉射撃はアンコールがありもう一度見てもらうほど好評?を博しました。
 その他、森さんからは、サブトラックに配置したクリップとの間のオーバーラップの掛け方についての疑問、菅原さんからは、ロールタイトルの際の最後の字幕を静止させる方法についての紹介など時間ギリギリまで盛り上がりました。(有志の方々は、その後も研究会の2次会を某所で延々とされたそうです。)
 エディロールのビデオコンテストには、本日現在確認しましたところでは、菅原さん、大栗さん、それに私を含め3人が我が支部から応募しております。

★研究会風景(後ろ姿からも皆さんの熱気が…)
DV-7研究会風景.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。