SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

30年ぶりの沖縄へ [プライベート]

 旧知の石川氏が10月の別海パイロットマラソンに引き続き、沖縄那覇マラソンに参加するということで今回は沖縄へ。沖縄は幹部候補生学校の付教官時代に候補生を連れて来て以来、実に30年ぶりです。石川氏の○十人抜きのゴール!?を愛機AG-HMC155で撮影予定です。
 6日(土)久々に早起きして、6時5分の一番電車(地下鉄ですが)に乗る予定が駅のホームに行ってから携帯を忘れたのに気づき、雪の中を汗だくで家まで取りに帰るという先行きが思いやられるスタートとなりました。やれやれ。
 札幌駅からJRの快速エアポートに乗り継ぎ新千歳空港へ。空港周辺も雪模様。0750発中部国際空港行きに乗る直前、小窓から搭乗機を撮影。
搭乗前.jpg
(機体も結氷で寒そう!! ANAのスッチーさんに撮ってもらう)

 ANA702便は新しい機種にも関わらず何と機内のディスプレイなし。おかげで?スッチーさんが救命具操作を実演してくれまーす。機内サービスが始まる頃、さて沖縄での行動予定のメールコピーを見ようとしますが、飛行機の座席は間合いが近過ぎて、何と眼のピントが合わない! やむを得ず携行した老眼鏡を使用するはめに。ああ年は取りたくないですね。
 約2時間のフライトで中継地の中部国際空港が間近となりますが、強い向かい風のため予定を遅れること15分。海越えの進入時間の長いこと。強い風に波頭も立っており、機体はかなり揺られながらようやくランディング。こちらの天気は晴れ。遅い朝食はやはり地元名産をと、「天ぷらきしめん」と新製品の「たこ天むす」を買い求め。あまりに腹が空いていたので、天ぷらきしめんは撮影を失念。
天むす.jpg
たこ天むす.jpg
 ★「たこ天むす」新製品とか

 約1時間の待ち合い時間の間に朝食を終え沖縄行きのANA303便に搭乗。お客さんの半分は修学旅行生ですが、一見してそれと分かる那覇マラソン参加ランナーたちも数多く、機内はほぼ満席状態。AM1100丁度にテイクオフ。
修学旅行.jpg

 2時間30分で那覇空港着。窓越に見た沖縄の海はさすがにコバルトブルー。
エメラルドの海.jpg

天気は曇りで思ったより肌寒い感じ。30年前の沖縄行は確かフェリーだったので、初めての空路沖縄入りとなりました。那覇マラソンに参加する石川氏、水野氏が出迎えてくれ、受付会場とコースの下見に。
 受付会場の武道館は何せ3万人が参加ということで凄い混み様。明日の出走がどんな状況になるのか想像できません。
受付.jpg
 ★受付風景

石川氏と水野氏.jpg
 ★石川氏(右)と水野氏

赤い花.jpg
 ★ブーゲンビリアでしょうか、冬の沖縄の歩道に咲く赤い花

 夜は、石川氏と国際通りへ。
夕方5時と言えばこの時期札幌はもう真っ暗なんですが、沖縄はまだまだ明るい。丁度見つけた居酒屋で沖縄料理と泡盛に舌鼓。
グルクンともずくの天ぷら.jpg
 ★沖縄料理魚グルクン?ともずくの天ぷら 美味い!

 ほろ酔い気分でホテルへ帰り風呂に入って早めに就寝。明日は5時40分起き。
ホテル法華クラブ那覇・新都心

ホテル法華クラブ那覇・新都心

  • 場所: 沖縄県那覇市おもろまち4-3-8
  • 特色: 男女別大浴場あり。那覇空港よりゆいレールで19分おもろまち駅下車徒歩2分、DFSギャラリアのすぐ近く






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。