So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

伝説のスカイダイバー笹島穰氏のこと [スカイダイビング]

朝日新聞セスナジャンプブログ用小.jpg
 ★朝日新聞のセスナからジャンプする笹島穰氏(昭和30年代)

 昭和30年代の半ば、日本のスカイダイビング界の先駆けとして活躍された笹島穰(ささじまみのる)という方がいました。今年4月に逝去された際の事はブログでも紹介させていただいたのですが、その後、遺品となりましたご本人の写真などを収めたアルバムをお創りする事となりました。実は、笹島氏の奥様の香苗さんも日本女性として初めてスカイダイビングをされた方なんです。夫婦そろってのジャンパー(通常こう呼びます。)は当時NHKTVや民放テレビ、新聞等マスコミでも取り上げられ広く報道されたそうです。
 今回のアルバムはアップルコンピューターのiPhotoを使って作成します。年明け20日頃には完成し送られてきます。関係者限定版ですが、後刻紹介予定です。
 掲載しましたのはアルバムの中の写真の一部です。

赤ベレーブログ用.jpg
 ★赤いベレーに真っ白なジャンプスーツがお似合いの笹島氏

WPC笹島ブログ用.jpg
 ★スカイダイビング世界選手権大会(アメリカ・オレンジ市)に日本人としてただ一人参加した。

1962オレンジブログ用.jpg
 ★列国の選手たちとのショット。風貌と体格は日本人離れしていた。(中央白い降下服が笹島氏)

1963,sep香苗さんとブログ用.jpg
 ★香苗夫人のパラシュートをチェックする笹島氏








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0