SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

SKYPE初体験〜感動のインターネットテレビ電話! [プライベート]

SKYPE小さいサイズ.jpg

 先日、SKYPE(スカイプ)を利用してロサンゼルスにいる長男とインターネットを通じて「テレビ電話」をいたしました。
 SKYPEとは、SKYPE登録をしている者同士の間で、インターネットを通じてリアルタイムでお互いの顔を見ながらいわゆる「テレビ電話」ができるシステムです。それもなんと無料で!!
 実は1年以上も前からマイク付きのヘッドフォンも購入してSKYPE登録はしていたのですが、何せ相手もいなくては通話できないということでそのままほったらかしになっていました。
 今回、長男がSKYPE登録したので、ようやく「SKYPE初体験」にこぎ着けたという次第です。
 ダウンロードはhttp://www.skype.com/intl/ja/welcomebackから。
 お互い登録したら、メールや電話などでパソコンの前にスタンバイして、通話開始。
 やってみて分かったのですが、マックの場合は、マイクもカメラもパソコンについておりますので、マイク付きのヘッドフォンも不要でした。ディスプレイの前で喋るだけでいいんですね。
 これが何とも言えない通話スタイル! 感動の新鮮通話体験!
 パソコンがマック以外でカメラやマイクがついてない場合は、専用のものを別売りで購入することが必要です。
 驚くことに、SKYPE同士の通話はいくら使っても無料なので、ついつい長電話(電話ではないのですが)してしまいそうです。
 リアルタイムなので、息子とインターネットを通じて「飲み明かす」ことも可能な訳です。カメラ付きのパソコンをぐるりと1周させればロサンゼルス現地の長男の住んでいる部屋の様子も見ることもできました。
 インターネットの恩恵の素晴らしさの一端を実感した「SKYPE初体験」でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。