SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

小林源文さん、古是三春さんの自衛隊見学を案内 [プライベート]

黒騎士物語小さいサイズ.jpg
 ★黒騎士物語
 
 黒騎士物語や『Cat Shit One』(キャットシットワン)などの劇画で高名な小林源文(もとふみ)さんと軍事・政治ジャーナリストの古是三春さんが、縁あってこの度、来道され、陸上自衛隊の訓練を見学されることとなり、ご案内役をつとめさせて頂きました。
 10月7日は、秋晴れの好天に恵まれ早朝8時にホテルを出発し、まずは、北海道大演習場有明地区で行われている第11旅団レンジャー養成教育を見学。課目は、『潜入、伏撃、襲撃の基礎』
 教官助教グループによる展示のあとに学生が実習する様子をつぶさに見学。
源文1ブログ.jpg
 ★初めてのレンジャー訓練見学中のお二人
助教展示ブログ.jpg
 ★レンジャー学生たちは真剣に展示を研修
潜入展示ブログ.jpg
 ★助教による迫真のデモ

 午前中の見学が終了後は札幌市内を一望に見渡せる藻岩山山頂へ。パノラマの大展望!
源文2ブログ藻岩.jpg

 昼食を真駒内駐屯地の厚生センターの食堂でとった後、午後から冬季戦技教育隊へ。
 坂井冬季戦技教育隊長を表敬したあと、立派なトレーニングセンターの中にあるバイアスロンやスキー競技、冬季レンジャー(遊撃)の資料が豊富な雪嶺館を見学させて頂きました。

源文さんブログ3冬戦教.jpg
 
 その後、第11戦車大隊の90式戦車や74式戦車を見学。担当の北方准尉の熱心な説明に感謝。
 小林さんのファンの隊員のサインの求めにも気さくに答えて頂きました。根本大隊長も見学途中で合流してもらい、一緒に記念撮影。実は、源文さんの大ファンとか!
源文さんブログ5戦車.jpg
源文さんブログサイン戦車.jpg
 ★著書にサイン中の源文さん
戦車大隊長とブログ用.jpg
 ★根本大隊長とともに記念撮影

 次いで、第11偵察隊へ。森田副隊長の出迎えと説明のあと、何とサプライズ! 偵察警戒車と軽装甲機動車の体験搭乗がセットされていました。偵察隊を肌で感じる貴重な研修となりました。
体験試乗ブログ用.jpg
源文さんブログ偵察隊にて.jpg

 最後に駐屯地の史料館3棟をじっくりと見学。旧陸軍の25聯隊を中心とするツキサップ部隊の歴史や屯田兵、さっぽろ雪まつり協力、そして札幌オリンピック支援の様子などの展示物を見て頂き盛りだくさんの見学は修了しました。

源文さんブログ4史料館.jpg

 駆け足の見学スケジュールではありましたが、日頃都会の喧噪の中で生活されているためか、お二人とも北海道の大自然の中での見学に久々に心が洗われたと感想を述べておられました。
 また真剣にレンジャー訓練に取り組む隊員たちの引き締まった表情には、さすが北方第一線の部隊であるといたく感心されていました。
 源文さんから感謝の気持ちを込めて直筆の原画を頂戴いたしました。またお会いできることを!!

源文さん小島用色紙小さいサイズ.jpg
 ★『Cat Shit One』(キャットシットワン)のイラスト




Cat Shit One'80 VOL.1 キャット・シット・ワン '80 1巻

Cat Shit One'80 VOL.1 キャット・シット・ワン '80 1巻

  • 作者: 小林 源文
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: コミック



ノルマンディー1944 (歴史群像コミックス)

ノルマンディー1944 (歴史群像コミックス)

  • 作者: 小林 源文
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: コミック



ゲンブンマガジン (Vol-001)

ゲンブンマガジン (Vol-001)

  • 作者: 小林源文
  • 出版社/メーカー: ゲンブンマガジン
  • 発売日: 2009/01/11
  • メディア: コミック



ソビエト・ロシア戦車王国の系譜―T-54/55 T-62 T-64 T-80 T-90&最新試作車輌~ソビエト・ (KANTOSHA MOOK)

ソビエト・ロシア戦車王国の系譜―T-54/55 T-62 T-64 T-80 T-90&最新試作車輌~ソビエト・ (KANTOSHA MOOK)

  • 作者: 古是 三春
  • 出版社/メーカー: 酣燈社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



ミリタリー選書30 フランス外人部隊のすべて

ミリタリー選書30 フランス外人部隊のすべて

  • 作者: 古是 三春
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: 単行本



意外と強いぞ自衛隊!―解き明かされた55の真実

意外と強いぞ自衛隊!―解き明かされた55の真実

  • 作者: 加藤 健二郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小林源文

ども小林です。

真駒内では大変お世話になりました。
検索していたら偶然ここにたどり着いたしだいですw

ゲンブンマガジンVol.004では真駒内見学を記事にするか、ページの関係もあり編集と検討中です。
神氏が北海道の駐屯地めぐりの記事など如何かと提案のハガキを頂きました。

年内は忙しく頭の整理も全然出来ていません。
古是氏も仕事柄かなり急がしそうです。

また行く機会がありましたら、是非にお世話になりたいと思います。
短文ではありますが、感動の一日を有難う御座いました。

                小林源文拝

 
by 小林源文 (2009-11-04 06:39) 

HAJIMEVISION

 ようやく本日、レンジャー学生たちは感動の帰還行事を迎えました。私の撮影も一段落です。少し落ち着きましたら、マガジンの件も実行できたらと思っています。今後ともよろしくお願いします。
by HAJIMEVISION (2009-11-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。