SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

サンダーバーズ千歳に舞う! [ビデオ制作]

サンダー2.jpg
 ★千歳基地上空を飛行するサンダーバーズ
tbposta.jpg
 ★サンダーバーズのポスター

 米空軍アクロバットチーム『サンダーバーズ』が15年ぶりに日本にやって来て航空自衛隊千歳基地でその勇姿を披露しました。平日の木曜日にもかかわらず3万8000人の観客は、迫力いっぱいの世界最高峰の曲技飛行に魅了されました。

サンダーバーズ小島.jpg
 ★ただいま撮影中(前日の14日リハーサル)

 私は戦車射撃競技会の撮影を13日で切り上げ、前日14日のリハーサルから取材申し込みして撮影を敢行しました。ブルーインパルスとはまたひと味違ったサンダーバーズ。スピードが速すぎてカメラが追いつけない!! ともかく息つく暇もない圧倒的なスカイショーでした。
 フライト終了後は、サンダーバーズスタッフにより、特製のパンフ(下記写真は娘がもらったもので、パイロットたちの直筆サイン入り)が配布されサイン会が催されるなどアメリカ空軍らしいエンターテイメントが印象的でした。
 テイクオフまでのきびきびした隊員たちの動作に合わせ50メートルおきにおかれたアンプから流れる英語のMCとロック系のBGM。ただしトップガンだけは流れませんでしたね。だってあの映画は確か米海軍の飛行隊が主役でしたもんね。トムクルーズの真っ白な制服が今でも脳裏に焼き付いていますが、今回は米空軍なので絶対トップガンの曲は使わないんだと私は一人納得して聞いていました。
 今回私は、友人の協力を得てHDVカメラ2台、DVDPROHD1台、AVCHD1台、計4台のハイビジョンカメラで撮影を終了。編集がとても楽しみです。本番前日のリハーサルフライトシーン特典映像付きで90分の2枚組DVDとしてリリースしたいと思います。BGMには間違ってもトップガンだけは使わないようにします。(写真は茂木氏、神氏提供)

sannda-1 .jpg
サンダー3.jpg
サンダー6.jpg
サンダー5.jpg
サンダーバーズ特製パンフ小さい.jpg
 ★パイロットたちの直筆サイン入りパンフ

1/48 傑作機シリーズ NO.102 F-16C ブロック32/52 サンダーバーズ

1/48 傑作機シリーズ NO.102 F-16C ブロック32/52 サンダーバーズ

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/32 飛行機 F-16C サンダーバーズ 60316

1/32 飛行機 F-16C サンダーバーズ 60316

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

モッズパンツ

カコイイ!うらやましい。見に行きたかったです。w
平日で3万8000人の観客ってスゴイことですよね。カメラマンのおっさん達、みんな、ずる休みなのかなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-16 22:45) 

HAJIMEVISION

内地?からも多数のカメラマンがやって来てました。追っかけでしょうか。
高校生風のグループが近くにいましたが、さかんに『来てよかった!!』と叫んでいたのが印象的でした。学校の授業ではあんな感激は味わえないと思います。彼らに撮っては一生の思い出になったのかも。
by HAJIMEVISION (2009-10-17 00:30) 

小川和男

3万8千人の観客の一人です。
ぜひ当日撮影されたDVDが欲しいです!
DVDの完成を心待ちにしております。

by 小川和男 (2009-10-24 01:15) 

HAJIMEVISION

アドレスと連絡先のお電話番号をs-island@qa2.so-net.ne.jpあてお知らせください。完成後、ご連絡いたします。
by HAJIMEVISION (2009-10-24 20:00) 

純平

私も当日見に行きましたが、ビデオ撮影に失敗!

是非購入したいと思います。

完成予定はいつ頃でしょうか?
by 純平 (2009-10-25 19:24) 

HAJIMEVISION

 純平さんへ。11月末頃と考えております。14日のリハーサルフライトも含め2枚組3500円程度(郵送料別)と考えております。
 一応、プロが3名、ハイビジョン4台で撮っておりますので、ご期待頂いていいかとは思います。連絡先電話及び住所メールアドレス等をs-island@qa2.so-net.ne.jp宛にお送りください。
by HAJIMEVISION (2009-10-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。