SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

感動!! スペイン優勝/ワールドカップ南アフリカ大会 [サッカー]

ピクチャ 13.png
ピクチャ 12.png

 本日未明から最後まで見てしまいました。ワールドカップ決勝のスペイン対オランダ戦。
 本当にいい試合でした。延長戦の末の1対0という最少得点でのスペイン初優勝となりましたが、サッカーは内容であって得点だけでないということを再認識させられるほど素晴らしい試合でしたね。最後は、感動で胸が熱くなりました。現地のスタジアムで、中田英寿氏が「またサッカーをやりたくなった」と思わず吐露するほどの盛り上がりだったようです。
 それもこれも、日本代表のあの活躍があってのことです!
 全くタイプの異なるこのチーム同士。パスサッカーを信条とするスペインが勝ったことで今後の日本代表チームにも良い目標が出来たのではないかと思います。
 アフリカでのこの大会の成功は、単にスポーツの世界のみならず、国や人種の垣根を越えた広がりを持つグローバルなサッカーの存在意義をあらためて認識させられました。























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。