SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

なでしこジャパンの優勝に心から感動! [サッカー]

ピクチャ 1.png



 18日早朝の女子サッカーワールドカップ決勝の日本対アメリカ戦。日本チームは驚異的な粘りでPK戦の末にアメリカを撃破し世界一に輝きました。
 私は帰省中の炎暑の熊本で早朝3時過ぎには起きてテレビ観戦しました。
 試合は、日本が常に先手を取られる形で終始アメリカペースでした。アメリカの得点はいずれのゴールもアメリカらしい豪快なゴールであり、彼女らアメリカチームは十分にその力を発揮ましたよね。
 しかし、日本チームの勝利への執念が更にアメリカチームを上回っていたと言う事でしょう。
 不思議な事に試合途中リードを許している時も、なぜか沢が優勝カップを頭の上に掲げているイメージが私の脳裏に何度も浮かびました。
 日本の宮間と沢のゴールはいずれも男子顔負けの切れ味鋭い日本刀のようなファインゴールでした。
 PK戦になったときにアメリカの選手たちの顔はプレッシャーで引きつっているように見えたのは私だけではないでしょう。PK戦になった時点で既に日本チームは優位に立っていたと思われます。
 アメリカのGKソロ選手が「何か大きなものが彼女たちを引っ張っていた。私たちは、素晴らしいチームに負けた。」と言うようなコメントを述べておりましたが、まさに被災地を含め日本中がパワーを送った結果なんでしょうね。
 FIFAのバロンドール(年間最優秀選手でしたっけ)、沢選手が受賞する事もアリかも知れませんよ!
 なでしこの花言葉は「純粋な愛」だそうですが、サッカーに対するひた向きな情熱と日本を勇気づけたいとの熱い想いが結実した結果の勝利だったと思います。
 よくやったなでしこジャパン!!


なでしこジャパン2011W杯速報号2011年08月号 [雑誌]

なでしこジャパン2011W杯速報号2011年08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 雑誌



行け! なでしこジャパン!

行け! なでしこジャパン!

  • 作者: 荒川 恵理子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: 単行本



なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!

  • 作者: 佐々木 則夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。