SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

VOGUE そして國友須賀先生のこと [YOSAKOIソーラン祭り]

 ★2000年、Vogue la galere デビューの年に制作したビデオ(VHSタイプ表裏)
ボーグデビューVHS370.jpg

 ★右上に須賀先生の写真があります。
ボーグデビューVHS裏370.jpg

 今から10年前、2000年の札幌YOSAKOIソーラン祭りに突如として現れたチームがありました。
 そのチームの名は、Vogue la galere(ヴォーグラガレー)。
 今やVOGUEというチーム名で毎年上位入賞を果たす有名チームとなっております。
 代表は前中億(はかる)さん。そして2000年のデビュー時の振り付けは、高知の國友須賀先生でした。
 1昨日、VOGUEチームのスタッフであるKI氏から6月に國友須賀先生が亡くなった事を知りました。あの元気な先生がまさかと思いました。58歳、胃癌だったそうです。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=275292&nwIW=1&nwVt=knd

 身体全体からエネルギーが溢れ出るような情熱とパワーをもって初出場のVogue la galereチームを指導されていたのが今も脳裏に焼き付いております。
 私は、たまたま長女がチームの一員として参加していた事もあり、練習から本祭までずーっと密着でビデオを撮影したのです。須賀先生にはインタビューを何度もさせて頂いて記録ビデオを完成させたのでした。(上記写真)
 國友須賀先生は高知のよさこい祭りを今の現代風(こんな言葉で表現していいのでしょうか)にアレンジした立役者であり、札幌のYOSAKOIソーラン祭りの発展にも大きな力となった方であると認識しています。祭りのスタイルを変える事への様々な軋轢やバッシングを克服するエネルギーと行動力はまさに伝説的なものがあるでしょう。
 年齢は私とほぼ同年代なのですが、大地のエネルギーを体現されるようなパワフルな踊りには圧倒される思いでした。
 須賀先生にとりましては、まだまだやり残した事がおそらくいっぱいいっぱいあったのではないかと思います。でも、彼女からパワーを頂いたたくさんの方々がきっとその分頑張ってくれると信じております。
 須賀先生のご冥福を心より祈念申し上げます。合掌。
ピクチャ 3.png

 ★國友須賀先生のプロフィール
http://www.suga-izanai.org/japanese/sugaprof.html





これが高知のよさこいだ!―いごっそとハチキンたちの熱い夏

これが高知のよさこいだ!―いごっそとハチキンたちの熱い夏

  • 作者: 岩井 正浩
  • 出版社/メーカー: 岩田書院
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



踊れ!―「YOSAKOIソーラン祭り」 (扶桑社文庫)

踊れ!―「YOSAKOIソーラン祭り」 (扶桑社文庫)

  • 作者: 軍司 貞則
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。