SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北の司令部に反怖幕僚長(たんぷばくりょうちょう)を訪ねる [訪問記]

 ★北部方面隊のホームページより
北部方面隊サイトより370.jpg

 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/index.html
 本日、北海道防衛の要である北部方面総監部を訪問し、幕僚長であられる反怖(たんぷ)謙一陸将補を表敬させて頂きました。
 反怖幕僚長は、防衛大学校の23期ですので、私より4年後輩に当たります。お互いもっと(今もお若いですが)若かったいわゆる青年将校時代に真駒内駐屯地に所在する精強第18普通科連隊で一緒に勤務させて頂いた仲であります。昭和55年頃の事です。まさに歩兵の絆と言いましょうか、何をやらせても強い第1中隊の所属でした。
 ★現在の第18普通科連隊
現在の第18普通科連隊370.jpg

 ★第1中隊の応援旗
1中隊闘魂370.jpg

 この4月に着任された反怖陸将補の現在の役職である「幕僚長」という職は、北海道に展開する陸上自衛隊北部方面隊約5万人を統率する北部方面総監を直接補佐するナンバー2と言う地位にあります。
 お会いするのは、昭和50年代後半以来ですので、およそ30年ぶりなのですが、風貌は若々しく当時とほとんどお変わりない姿にやはり現職として日々鍛えておられるのだと思いました。
 短い時間ではありましたが、それぞれの近況を情報交換させて頂き、また私の映像制作事業の一端をご説明し、最後に恒例の記念写真撮影を。
 庶務班長の安楽2佐に撮影して頂きました。(下記写真)
反怖幕僚長と握手370.jpg

 この年になりますと、優秀な後輩の皆さんがどんどん自衛隊組織のトップに上り詰めて行くのがとても頼もしく誇りに思えます。
 将軍(General)になられる方は、単に成績優秀だけでなく、人格的にも優れておらねばなりません。 私も現役時代によく先輩方から「心の統率」と言う事を何度も耳にしましたが、部下からも慕われかつ地域においても頼りにされる組織のトップリーダーとして力を発揮して頂かねばなりません。そう言う意味で日本の大事な北の護りにまたとない人材が来て頂いたと誠に心強く思った次第です。
 反怖幕僚長が必ずや自衛隊の将来を担うトップの地位に上り詰めて頂くことを願いつつ、私は北部方面総監部を後にいたしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。