SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

新書「会津藩家老高橋外記とその時代」の紹介 [書籍紹介]

会津藩史370.jpg

 私の友人である高橋憲一氏(大昭和興産株式会社社長)が、このほど新書を発刊されましたので、ご紹介しましょう。(上記写真)
 「会津藩家老高橋外記とその時代」と題するこの本は高橋氏が5年の歳月をかけて調べ上げたもので、この春に発刊予定であったのですが、東日本大震災の影響で大幅に遅れ、ようやく会津の歴史春秋出版社から発刊の運びとなったものです。
 当初は上下二巻の普及版の予定が「史料的価値が大きい」との事で1冊に纏め上製箱入りとなったそうです。
 内容は、会津藩の成り立ちから会津藩政、幕末における会津藩の活躍、北海道移住、そして今まで定説となっていた事柄を覆す陣事実も多数掲載されており、北海道出兵、幕末の各陣営の編成表など多数の資料も図表化、資料としても読み物としても充実した内容となっております。
 私よりもかなりお若い高橋憲一氏(51歳)ですが、これまでの著作「北海道第七師団写真集」「札幌歩兵第二十五聯隊誌」と同様に、彼の歴史を掘り起こす驚嘆すべきエネルギーには心から敬服致します。

 ★「会津藩家老高橋外記とその時代」
 680頁、上製版、上製箱入り、写真330枚(カラー口絵)、限定版、定価1万円。

 これまでの著書も含め、ご関心のある方は、高橋憲一氏に直接ご連絡ください。
 札幌市西区宮の沢2条4丁目7−35−308 
 (携帯)090-3777-3739 FAX(011)613-0072

 ★著者の高橋憲一氏と著書「津藩家老高橋外記とその時代」
高橋憲一氏と会津藩史370.jpg



 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。