SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

PANASONICのP2HD&AVCHD内覧会 [新製品紹介]

AG-AC160カタログ370.jpg

 先日(8月26日)、札幌コンベンションホールで開催されたPANASONICのP2&AVCHD内覧会に行って来ました。
 現在私が愛用しているビデオカメラは、同社製のAG-HMC155。初めてPANASONIC製のビデオカメラを購入したのが、約20年前のDVC-PRO録画方式のAJ-D200でした。その後、DVX-100Aを経て現在に至っております。そう言えばSONYのVX-1000を2台も使っていた時期もありましたが。
 今回の内覧会は、現在のAG-HMC155やP2シリーズの後継機となる新製品類のデモ展示会でした。
 その中でも私が興味があったのは、AG-AC160。
370.jpg

 155との比較で言いますと一回り大きく、特に横幅が広くなった感じ。ところが持ってみるとこれが拍子抜けするくらい軽いんですね。データの比較はしませんでしたが、おそらく155より軽いんではないかと思うくらいでした。
 しかし何と言っても最大の特徴は、新開発と言われる大口径のズームレンズ。何と21倍!
 「これは絶対S社さんの同型クラスを意識してますよね。」と伺うと担当のNさんはやっぱり「その通り」と。S社さんの20倍ズームに対し、それを上回る倍率を開発したと言う事です。しかも秋の販売予定のものは実質22倍と言いますから、これは注目です。
 現在の155は13倍。屋内撮影ではOKなのですが、野外の基地祭などでは全く物足りない状態でしたので、これは朗報と言えそうです。しかもワイド側は28ミリ。
 他にもSDカードのスロットが2枚分あるなど155から見ても相当の進化を遂げていました。
 細部のスペックはサイトをご覧あれ。
http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-ac160_130.pdf

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ソニックマイヅル

私、今カメラを買い換えようと検討している最中なんです。^^;ほしい!
by ソニックマイヅル (2011-08-30 18:06) 

HAJIMEVISION

これは、買い!ですよね。予算さえあれば私も欲しいです。
by HAJIMEVISION (2011-08-30 20:26) 

david

コメント有難うございました。22倍ですのでかなり寄れるし、航空ショーなのでこれを使えば、パイロットの顔まで撮れます。迫力満点です。
by david (2011-09-01 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。