SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

PANASONICのメモリーカードカメラレコーダーAG-AC130その2 [新製品紹介]

ピクチャ 10.png

 PANASONICのメモリーカードカメラレコーダーAG-AC130の簡易テストレポートその2です。
 我が家(マンション5階)のベランダから札幌の藻岩山などを実際に撮影してみました。
 AG-HMC155との比較でその望遠広角の性能を見てみましょう。(ホワイトバランスは調整しておりませんので画角の比較のみ参考にしてください。)
 ★AG-HMC155
370.jpg

 ★AG-AC130
130撮影中/370.jpg

 ★AG-HMC155(最望遠) 
370.jpg

 ★AG-AC130(最望遠) 
370.jpg

 ★AG-HMC155(最広角) 
370.jpg

 ★AG-AC130(最広角) 
370.jpg

 ★AG-HMC155(最望遠) 
370.jpg

 ★AG-AC130(最望遠)
370.jpg

 ★AG-HMC155(最広角) 
370.jpg

 ★AG-AC130(最広角)
370.jpg

 いかがでしょうか?
 望遠能力ですが、13倍と22倍強の差は比較するまでもありませんが… 特に野外では130の望遠は力を発揮しそうです。航空祭とかには良いでしょうね。パイロットの顔まで見えそうです。
 広角能力については、少し、130の方が広いように見えますね。
 その他、155との比較で気づいた所は、手動アイリスが小さめの独立ダイヤルからレンズ同軸のマニュアルリングとなり、調整の幅が広がった感じがしました。
 また、バッテリーは155と共通に使用できそうで助かりますね。型が新しくなるとバッテリーも前のが使えなくなることが多いのですが、今回はN/C(変化なし)で二重マル!!
 とりあえずAG-AC130の試用期間は本日で終了してしまいました。時期を見てチャンスがあればまた試用レポートさせて頂きましょう。購入は、まだ少し先になりそうなので…
 ところでPANASONICのAVCCAMのユーザーには特報です。AVCCAMに関わる様々な情報を提供するサイトができたそうです。こちらです。必見です。http://avcfan.net
AVC WORLD FAN370.jpg









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

david

22倍だとコクピットまでハッキリ撮れます。ただ高速で飛行する戦闘機がこちらに向かって来る際には、パイロットの顔まで見えますが、ピント合わせが大変です。パイロットにピントを合わせると離脱していく戦闘機にピントを即座に合わせないとピンボケになります。
by david (2011-11-17 21:45) 

HAJIMEVISION

davidさん、お久しぶりです。
航空ショーはdavidさんの独壇場ですよね。
いかに倍率がよくっても振り回されそうですね!(笑)
使いこなすには相当の熟練が必要ということですか…
またブログ見せてもらって参考にさせて頂きます!
by HAJIMEVISION (2011-11-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。