SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

毎日新聞記事に感銘 [東日本大震災]

毎日新聞ロゴ370.jpg

 4月22日付けの毎日新聞朝刊1面4面に「幻の極秘作戦」と題する特集記事がありました。
 これは、当時の陸自のトップであった火箱(ひばこ)陸上幕僚長のインタビューに始まり、東日本大震災に際して災害派遣出動した自衛隊の秘められたストーリーを紹介する大特集記事でした。第4面は、全紙に渡って克明な取材記事が掲載されておりました。
 ★第1面の冒頭記事
毎日新聞記事「幻の極秘作戦」370.jpg

 第4面サブタイトルには、「自衛隊目の前の『死』」「東日本大震災10万人の苦悩」「家族に会わせたい」「被災隊員、妻子より任務」など、当時派遣された自衛隊員たちの心の内面に踏み込んだ記事内容が胸に迫りました。
 自衛隊の組織としての様々な活動そのものは今回の東日本大震災でも、その献身的な活動ぶりが数多く報道されました。しかしながら、隊員たち個々の心の内面の苦悩にまで言及するものはそう多くなかったように思います。
 第4面の片隅にこの記事をまとめられた方の紹介が出ておりました。毎日新聞社会部編集委員の滝野隆浩氏です。記事中にも「元防大生」とありましたので、さもありなんと合点いたしました。
 調べてみますと氏は、防衛大学校26期生であり、卒業後は毎日新聞に入社されたようであります。
 これまで、「自衛隊指揮官」(下記写真)など、出版されており、普段国民の知り得ない自衛官の苦悩などを独自の視点で世に問うておられます。私も現職当時読ませて頂いた記憶があります。
takino-01.JPG

 マスコミの枢要な位置にこのような方がおられることを嬉しく思います。
 戦後、警察予備隊〜保安隊を経た自衛隊は平和主義や反軍思想的な考えから疎んぜられることが多くありました。
 旧軍出身者がほとんど社会の第一線から消え去った今、現在の日本において軍事のプロフェッショナルははっきり言って自衛隊出身者しかおりません。真に軍事に精通している人間が日本には極めて少ないのです。これは、世界の様々な国と比較しても特異な状況と言えるでしょう。(それを善しとする人も多いのです。)
 現在は、イラク派遣で名を馳せた「ヒゲの隊長」こと佐藤正久氏をはじめ、国の中枢である国会議員として活躍して頂いておられる自衛隊OBが少しずつ増えており、心強い限りではあります。
 マスコミの中にも滝野氏のように自衛隊の「飯を食った」方が、活躍されておることは、国民にとっても大切であり、財産だと思います。
 正しい軍事に対する見識は、国家の危機に際して極めて重要な判断要素となるからです。

 本日の昼の日本テレビ系列の「ミヤネ屋」で、スイスの永世中立国としての知られざる一面がレポートされておりました。あのハイジの国スイスでは、「永世中立」を護るため、男子には兵役の義務があり、一定期間の軍事訓練を受けなければならないこと、家庭に銃が装備されており、国民自らが国を護る準備と意思を持っていること、住居には、ほとんど核シェルターが備えられていることなどが本物の銃を見たこともない若いディレクターによってスタジオで映像を通じて報告されました。
 かつて能天気な某政党が、「日本はあの平和な国スイスを目指せ」などと強武装中立国家スイスの実態を全く知らない論を息巻いていたことが想い出されますが、本日の宮根さんは、コマーシャルが入る直前ではありましたが、「あのような武器が使われないことを望みます」というような軽薄なコメントしか出来ませんでした。これにはいささか失望しましたね。そんな問題ではないでしょう??
 スイスと言う国は、何故それほど膨大な経費と国民こぞっての努力をしてまで国のアイデンティティを護ろうとするのでしょうか? それはスイスが過去の歴史に学んだ教訓なのだと思います。
 今こそ日本も大いに学ぶべき点がある凄い国なのではないでしょうか!
517QTXSPMRL._SL500_AA300_.jpg


 2012年における我が国周辺の情勢は極めて流動的に推移しそうです。
 政治家やマスコミの方々には日本として大局を見誤ることのなきよう、また国民を路頭に迷わせることなきよう国家の舵取りをよろしくお願いしたいものです。




宮崎勤 精神鑑定書―多重人格説の検証 (講談社プラスアルファ文庫)

宮崎勤 精神鑑定書―多重人格説の検証 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 滝野 隆浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫



民間防衛―あらゆる危険から身を守る

民間防衛―あらゆる危険から身を守る

  • 作者: スイス政府
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 新書



民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。