SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

我が母黌、甲子園で1勝〜ドカベン流頭脳プレー冴え渡る!? [話題]

済々黌試合写真370.jpg

 オリンピックが終わったと思ったら、次は高校野球です! 
 以前紹介しましたが、私の出身高校は熊本の済々黌高校です。母校と言う時は「母黌」と書きます。これは、出身者のこだわりですね。「黌」は「学び舎」と言う意味なんです。今年で創立130周年。1882年(明治15年)開黌です。
済々黌表紙370.jpg

 今年の夏、18年ぶりに全国高校野球選手権大会(甲子園)に出場しました。もちろん、同窓会を通じて『寄付金』の要請が来ましたが、謹んで気持ちよく送らせて頂きました!
 ところでその初戦(抽選の関係で2回戦)は鳴門高校に3−1で勝利したんですが、何とその勝ち方が『ドカベン流頭脳プレー』と評されテレビや新聞などで大きく報道されております。
 こんなルールあったんですね〜。私も野球ルールには詳しくないので、細部内容はネット報道をご覧ください。
http://www.daily.co.jp/hsbaseball/2012/08/14/0005294785.shtml
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20120814-1000330.html

 次回の対戦相手は何と大阪桐蔭!! 相手に不足なし!
 ところで我が母黌、かつて昭和33年には甲子園優勝の歴史もあるのを忘れてはいけません。
 臆せず戦え済々健児!!


熊本の誇りキナセン―男のロマン 資料済々黌全国制覇の歴史

熊本の誇りキナセン―男のロマン 資料済々黌全国制覇の歴史

  • 作者: 小山 善一郎
  • 出版社/メーカー: 第一法規出版
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 単行本



済々黌百年史 (1982年)

済々黌百年史 (1982年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 済々黌百周年記念事業会
  • 発売日: 1982/11
  • メディア: -



キナ線100年―済々黌人物誌 (1982年)

キナ線100年―済々黌人物誌 (1982年)

  • 作者: 熊本日日新聞社
  • 出版社/メーカー: 熊本日日新聞社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア: -



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。