SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「空飛ぶ広報室」1回目を見て [テレビ番組紹介]

空飛ぶⅠ.jpg

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs
 TBSのドラマ「空飛ぶ広報室」1回目を見ました。
 正直面白かったです。
 自衛隊の広報職域そのものをドラマのシチュエーションにしようなんて発想がともかくユニークで面白いと思いました。だって自衛隊の広報は民間(マスコミなど)と自衛隊を結ぶ架け橋ではあってもあくまで陰の存在なのでありますから…
 それを小説にしてしまった有川浩さんもすごい人ですね。
 さりげなく背景として使われる航空自衛隊の様々な航空機も印象的でしたし、「陸自、海自、空自」や「P免」などの自衛隊独特業界用語もドラマの中でごく自然に説明されており一般の方にも分かり易い。
空飛ぶ3.jpg

 ここまで自衛隊色が出てくるとなんだか自衛隊広報映画のようなうさんくささが漂うかと思えば、そうでもなさそう。しっかりとパイロットの道に挫折した広報幹部の空井と駆け出しディレクターのリカのそれぞれの苦悩とひた向きに生きる姿が描かれている。
 ドラマは東日本大震災の1年前の設定なので今後は東日本大震災に遭遇する2人の姿も描かれるらしい。
 TBSといえばみのもんたさんの「朝ズバ!」。
 あのみのさんが当時、番組内で東日本大震災での自衛隊の活動を賞賛していたのを思い出します。
 やはり、自衛隊の地道な普段からのたゆまぬ努力が国家的危機にも対応できたと言えますし、そんな所もドラマの中でさりげなく描いてくれることでしょう。
 2回目以降も期待大ですね。


 
空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。