SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「空飛ぶ広報室」第4話“美女がオッサンになった理由” [テレビ番組紹介]

柚木とリカ.jpg

 「空飛ぶ広報室」第4話「美女がオッサンになった理由」見ました。
 柚木3佐が何故あんなオッサンキャラになったか?? 結構深い理由があったんですね〜。
 自衛隊は元々男社会なんで女性進出に際しては当時現場に相当抵抗があった事は事実だと思います。
 私ら防衛大学校の学生時代(昭和45年〜昭和50年)にはまだ女子学生はいませんでしたが… 
 そうか女性の1期生はもう佐官級なんだと改めて認識しました。今回は、女性自衛官の指揮官と部下の男性隊員というシチュエーションが結構シリアスに描かれていました。内容がこれまでの軽さと比べ深く濃かったです。
 合コンシーンでは思わず吹き出しそうになるくらい自衛官ならではのシーン続出!
合コンシーン370.jpg

 防衛大学校を訪ねるシーンでは、小原台の空撮俯瞰映像に始まり、柚木3佐がリカに説明する形で日常の生活の様子が短いカットながら懇切に紹介されていました。
 京浜急行の馬堀海岸駅、浦賀駅、そして坂道を上って行くシーンには思わず懐かしさが込み上げました。(泣笑)
馬堀海岸370.jpg

 柚木3佐と槙3佐は同じ剣道部と言う設定ですが、先輩後輩の仲。職場における女性幹部自衛官ならではの悩みの末に「オッサン化」した柚木先輩を諭す武道場でのシーンには胸が熱くなりました。 
槙学生時代370.jpg

 オッサン(柚木3佐)が防大女子学生だった頃。こんなに可愛かったのに…
柚木の学生時代370.jpg

 おふざけもあり、人生の深い読みもあり、やっぱ柴田恭平さん演じる鷺坂広報室長は理想の上司像ですかね! 
 最後に空井との防大屋上のシーンで初めて見せたリカの優しい笑顔の意味するものは…? 
 次回も期待したいです。
鷺坂と柚木370.jpg




空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本



空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: 単行本



図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。