SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「故郷は遠くにありて想うもの」…隊歌映像集の反響に思う [話題]

DVDジャケ隊歌映像集表370.jpg

 3月末に制作しました北部方面隊隊歌映像集「我が心の北部方面隊」が隊友新聞に記事掲載されましたことは先般皆様にもご紹介したところです。
 その後、この記事を見た多くの方々からこのDVDに関してお問い合わせをいただきました。
 お問い合わせいただいたのはほとんどが、若い頃北海道の部隊で勤務された方々でありました。いずれも北海道で過ごした青春時代への熱い想いが感じられるものでした。
 わざわざ書面でその思いを伝えて下さる方もおられました。その一端を紹介します。

★「ブルーレイディスク版を購入しました。とても綺麗な映像で、見る度に我が若かりし頃、北海道で過ごした青春時代を思い出させてくれます。」
★「特科団におりました当時、北部方面隊歌を作曲された今関北方音楽隊長が指導に来られたのを覚えています。若くてハンサムな方でした。町村金吾北海道知事もよく部隊に来られていました。映像を見て昔の記憶を次々に想い出しました。」
★「DVD、ただ懐かしくて繰り返し見ております。」
★「北部方面隊勤務はありませんが、陸自総合航空演習で旭川・丘珠で訓練しました。北方の隊歌は知らないのですが、DVDを見ながら自然に歌っている自分がいました。やはり同じ釜の飯なんですね。西方にもこんなDVDがあればと思います。」
★「DVD購入したんだが、遠軽部隊が入っとらん。懐かしかけん次回は是非とも入れんてくれんかの?」

 以上、「隊歌映像集」を見てのご感想です。ほとんどが内地(北海道外)からのものでありました。
 これは、若い頃、訓練に汗を流した北海道の地を離れたが故に、一層懐かしむ思いが募るものだということなのでしょうか。実際、隊友新聞は北海道内のOB諸兄にも配布されておりますのに、道内からの問い合わせは、今日現在、ただの1件もありません。(笑)

 いえ、忘れていました。1件だけありました!!
 それは、札幌市内の東区の市会議員である金子快之(かねこやすゆき)氏です。御多忙の身にも拘らず、わざわざ拙宅までお越しいただきDVDをご購入頂きました。
 伺いますと実は、金子氏のご経歴は特筆すべきものでした。
 細部は下記ホームページを御覧頂きたいと思いますが、兵庫県出身で平成 6年、東京大学経済学部卒業。平成10年AIR DO立ち上げのため北海道に移住。平成13年 から豊平区のHTB放送局で10年間勤務。平成23年 札幌市議会議員当選。社会貢献活動として予備自衛官(陸上自衛隊)ならびに自衛官募集相談員。
スクリーンショット(2013-06-20 13.23.40).png

http://kaneko-yasu.seesaa.net/category/10680272-1.html

 若い世代の方も頑張っておられるんですね。頼もしい限りです。
 ちなみにDVDを見られての金子さんの感想です。
 ★「これは元気が出ますね。疲れたときに最高です。」
  ファイト〜!一発! 私の拙作DVDの裏書きに“滋養強壮”の効能書きを付け加えておこうかと思います(笑)
 隊友新聞に掲載された小さな記事がまたひとつ人の輪を広げてくれました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。