SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会北海道支部12月例会(DV-7G/DV-7HDセミナー) [DV-7研究会]

セミナー垂れ幕.jpg

 12月1日(日)札幌エルプラザにおいてDV-7研究会北海道支部例会を行いました。
 今回は初企画として、富沢、篠原両講師によるマンツーマン方式のレクチャーを午前9時30分から行いました。普段の編集で困ったり疑問に思っていることなどを直接聞いて解決できると言うことで次々に会員が訪れて午前中から教室は熱気ムンムン…
セミナー1.jpg

セミナー6.jpg
セミナー5.jpg
セミナー4.jpg
セミナー3.jpg
セミナー2.jpg

 午後は、近藤洋史先生の匠の技がどっさりとインプットされたUSBメモリーの紹介、富沢講師による「映画的表現」(ビデオサロン11月号特集)の実戦研究、そして会員の皆さんの作品紹介など盛りだくさんに実施されました。
セミナー8.jpg
セミナー7.jpg

 作品紹介では、大塚鈴枝さんの「ホッキョクグマの双子ちゃん」。札幌円山動物園の「ポロロとマルル」2匹のホッキョクグマの赤ちゃんたちの愛くるしい姿を追ったドキュメント。大塚さん独特の視点は今回も健在。
セミナーシロクマ.jpg

 二本柳貴夫さんは2本の作品「カントリーウェスタンライブ」「鮭のジャンプ」。
 「カントリー…」のプロローグシーンはストップモーションとカラーからモノクロへの転換そしてミュージシャンの紹介が小気味よく続きテンポ抜群! 鮭のジャンプは必死に石の土手を超えようとする鮭の本能に皆ビックリしてましたね。
セミナー二本柳.jpg

 素利義文さんは、11月に東京地区DV-7研究会を訪れたときのダイジェスト。他地区の活動をこうやって目の当たりに見れるのもビデオ愛好者ならではのものです。DV-7研究会会長の千葉さんのメッセージも収録してあり、とても楽しく拝見しました。
セミナー千葉さん.jpg

 斉藤さんは「世界遺産熊野古道三山大社ウオーク」歩きながらの撮影は大変だったと思いますが、このように追体験できるのはまさにビデオの真骨頂ですね。
セミナー齋藤.jpg

 ところで、この日のランチ。「忘年昼食会」として、エルプラザB1階の山わさびでセミナー参加者全員が集いました。小樽ワインナイヤガラで乾杯。食後には、今年を振り返っての各自1分間のスピーチ実施。大いに盛り上がりました。
セミナーのれん.jpg

セミナー/ワインと食事.jpg

セミナー主席.jpg

セミナー反対席.jpg



ビデオ SALON (サロン) 2013年 12月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2013年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 雑誌



ビデオ SALON (サロン) 2013年 11月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。