SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

金子快之(やすゆき)さんのツイッター発言問題について [気になる…]

スクリーンショット(2014-08-29 19.00.51).png

 今、札幌市議の金子快之(やすゆき)さんのツイッター発言が新聞マスコミで騒ぎになっておりますのは皆様ご承知かと思います。
 私は、通常、あまり政治的な問題に関してはブログなどでは発言しないことにしておりますが、これは理不尽ではないかと思う事象に出くわした時や、これは世間一般にも是非知ってもらいたいと直感した場合には敢えて取り上げることにしております。
 過去には、海上保安官であった一色正春氏が「中国漁船による海保艦艇への体当たり映像」をYOU TUBEに流した問題では、私の考えを掲載したことがあります。
 今回、金子さんが「アイヌ民族はもういない」とツイッターで発言したと言うことが大きな問題になっておりますが、私は金子さんと若干ではありますが面識がありましたので、あの金子さんが何故そのような発言に至ったのか?とても不思議で、報道されている裏に何か私ら一般市民が知らないことがあるのではないかと思った訳です。
 言葉尻を捉えたような一方的な報道や、謝罪要求の前に、まずは本人の真意なりご意見を聞いてみたいものですね。現在のような「100対ゼロ」の状況について、私は疑問に思います。

 その後色々と調べたり研究者のお話を聞いたりしているなかで、私は、アイヌを巡る様々な問題があることを知ることになりました。
 「アイヌ民族」と呼ぶことについても様々な論議があることや、アイヌの皆さんへの各種施策のため多くの国税が投入されていること、そしてその使い道について不明朗な部分を指摘する意見があること、アイヌであるかどうかの判断基準が必ずしも明確ではないこと等々…
 私はアイヌの方に何の恨みも偏見もございませんが、一納税者の視点から見ましてこれは、きちんと精査すべきことがあるのではないかと思いました。
 そのような観点から見ました時に、今の北海道新聞や毎日新聞など道内各紙の報道にはその視点はほとんどありません。これはどうしたことなのでしょうか??

 このような書籍を見つけました。既に数年前に発刊されており、今年その改訂版が出ております。
スクリーンショット(2014-08-29 20.00.27).png

http://books.rakuten.co.jp/rb/12806668

 報道にタブーがあってはいけません。アイヌ問題もしかりでしょう。
 金子快之氏の真意を聞く場も是非設けて頂きたいものです。聞いてみたいです。批判するのはそれからでも遅くないでしょう。各マスコミさんよろしくお願いします。


アイヌ先住民族、その不都合な真実20

アイヌ先住民族、その不都合な真実20

  • 作者: 的場 光昭
  • 出版社/メーカー: 展転社
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本



アイヌ先住民族、その不都合な真実20

アイヌ先住民族、その不都合な真実20

  • 作者: 的場 光昭
  • 出版社/メーカー: 展転社
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本



アイヌ史/概説〔北方新書2〕

アイヌ史/概説〔北方新書2〕

  • 作者: 河野 本道
  • 出版社/メーカー: 北海道出版企画センター
  • 発売日: 1996/01/25
  • メディア: 新書



「アイヌ」-その再認識―歴史人類学的考察

「アイヌ」-その再認識―歴史人類学的考察

  • 作者: 河野 本道
  • 出版社/メーカー: 北海道出版企画センター
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。