SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

日米共同実動訓練“ORIENT SHIELD”総合訓練その2&訓練終了式 [撮影取材]

日米共同恵庭岳とヘリボン370.jpg

 日米共同実動訓練総合訓練の続報です。
 主力の攻撃に連携したヘリボーン作戦が11月5日07:30北海道大演習場島松地区桜森の旧戦闘射場地区に対して日米共同で行われました。
370.jpg

 私が撮影していた木村が丘の主力部隊の位置からは真っ白に雪をたたえた恵庭岳を背景にヘリボーン部隊が飛行して行くのが見えました。
 日本側AH-1S、米陸軍側AH-64Eの支援下に、HU-1H、CH-47、UH-60ブラックホークに搭乗した日米の隊員たちが次々にヘリボーンにより降着しました。
日米共同へリボーン写真①370.jpg

日米共同へリボーン写真②370.jpg

日米共同訓練訓練ヘリボーン①370.jpg

日米共同総合3名の兵士370.jpg

 フリーカメラマンの素利氏は11連隊の広報陸曹とともに台上でヘリの凄まじいダウンウォッシュを受けながら撮影しました。後で気づいたらレンズには飛んできた泥の飛沫がびっしりと付着していたそうです(笑) 自衛隊の撮影は常に過酷ですね。

日米共同訓練訓練終了式①370.jpg

 そして本日は、訓練を締めくくる訓練終了式が東千歳駐屯地で行われました。
 日本側の統裁官である第7師団司令部幕僚長石田1佐からは、「本訓練に参加した日米両国の全ての隊員諸官がその目的を達成したと確信する。ストライカー歩兵戦闘車との実動訓練や旅団戦闘指揮所を研修できたこと等により陸上自衛隊が今後装備する即応機動連隊への資を得た。」との訓示があり、第2−2旅団長ザイスマン大佐と固い握手をしてお互いの健闘を讃え合いました。
日米共同訓練訓練終了式②握手370.jpg



1/35 アメリカ陸軍 M1134 ストライカー ATGM

1/35 アメリカ陸軍 M1134 ストライカー ATGM

  • 出版社/メーカー: トランペッター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/35 アメリカ陸軍 M1126歩兵戦闘車 ストライカー

1/35 アメリカ陸軍 M1126歩兵戦闘車 ストライカー

  • 出版社/メーカー: トランペッター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/35 陸上自衛隊 89式装甲戦闘車 (エッチングパーツ+真ちゅう砲身付) (G29)

1/35 陸上自衛隊 89式装甲戦闘車 (エッチングパーツ+真ちゅう砲身付) (G29)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/48 リモコンAFV No.03 陸上自衛隊89式装甲戦闘車

1/48 リモコンAFV No.03 陸上自衛隊89式装甲戦闘車

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

七師

今回のストライカーの正式な所属部隊が分かりました。

ワシントン州フォートルイス
第二歩兵師団第二旅団と思われます。
実際に、現場では第二歩兵師団の部隊章を付けている隊員を見かけました。

これで2-2と言うのが理解できます。
by 七師 (2014-11-10 06:57) 

HAJIMEVISION

頂いた広報資料によると第7歩兵師団第2−2旅団とあります。ウィキペディアによると第7歩兵師団に第2歩兵師団から3個ストライカー旅団が編入とあります。少し複雑ですが、第7歩兵師団の中に第2歩兵師団所属の旅団がいると言う認識で正しい??でしょうかね。
by HAJIMEVISION (2014-11-11 22:08) 

七師

大変失礼致しました。

その通りですね^^; 第七歩兵師団に第二歩兵旅団が編入とありました・・・浅はかでした^^;

と、言うことは、第七師団第2歩兵師団第2旅団戦闘団って所でしょうか・・・?
ん~・・複雑ですね~ーー;

ところでSさんのお話、読みました。上手く行くと良いですね^^

by 七師 (2014-11-12 01:42) 

七師

「第七師団第2歩兵旅団第2ストライカー旅団戦闘団」の間違いです。・・・アメリカの部隊編成は本当に解りづらいですね・・・。
by 七師 (2014-11-12 01:54) 

HAJIMEVISION

ほんと分かりづらいです。戦っている軍隊は編成装備の変化が激しいと言うことなんでしょうね。きっと。
またよろしくお願いしますね。
by HAJIMEVISION (2014-11-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。