SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

VHSテープからDVDへ(映像資産のデジタル化) [ビデオ制作]

29iレンジャーDVDとVHS370.jpg

 先日紹介しました30年前のレンジャー訓練のVHSテープを、この度写真のようなDVDに甦らせました。(上記写真:VHSテープ2巻 → DVD2枚組セットへ)
 皆さんのところにも結構VHSテープと言うのが山のように?あると思うんですが、VHSのデッキはもうどこのメーカーでもほとんど修理はやってくれません。デッキが動いている間はまだ見ることができますが、デッキが壊れたらもうVHSテープは見れなくなってしまいます。
 VHSはアナログ方式(使用ケーブルは映像が黄色、音声が赤白)ですので、通常のパソコンではまず取り込むことができません。今回、私は旧型編集機、ROLANDのDV-7DL STUDIO EDITIONを用いてまずVHSデッキからアナログで編集ラインに取り込みました。そして、そこからiLink(デジタルケーブル)でパソコン(編集ソフトROLAND DV-7G)に取り込んでその編集ラインで修正を加えてから、オーサリングソフトでDVDに書き出したと言う訳です。もちろん、折角ですからジャケットやラベルも当時の写真を用いてデザインしてみました。
29iレンジャーDVD2枚370.jpg


 結構めんどうな手順がかかりますが、出来上がってみますと、“感動もの”です!!

 本日、VHSテープ探しに尽力してくれたレンジャー成田(現18連隊副連隊長)を訪ねて、出来上がったDVDをお渡しすることができました。(写真参照)
 30年前の想い出が鮮やかに甦るDVD作品。まさしく映像作家冥利に尽きますね!

成田副連隊長と370.jpg














nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

山下千寿

 こんばんは。山下千寿です。HAJIMEVISION様のネットショップで、レンジャー訓練のDVDを購入しました。ブログを読みまして、メッセージをさせていただきます。
  
 以前レンジャー訓練のDVDが発売されるようなら教えてください、と書きました。生存自活訓練が長く残っていたらいいですね。とも書きました。ブログでレンジャー訓練のビデオ→DVD製作をされたようですね。レンジャー訓練の記録は貴重です。DVDが販売されるようなら、必ず購入します。今回のも販売されるようなら、ぜひご連絡していただけると助かります。フェイスブックのメッセージに入れてくださると、非常にうれしいです。
 
 私の友人で、今年防大(水球部:水球仲間です)を卒業された方が、空挺レンジャーを目指しています。またツィッターで知り合った高校生が空挺レンジャーを目指しています。空挺やレンジャーは向上心ある男には魅力ある部隊ですね。現役だったら、チャレンジするべきだったなと後悔しています。

 また小島さんを通して、DVDを購入していきます。楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
by 山下千寿 (2015-05-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。