SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

石狩青年会議所の皆さんに「リーダーシップ」をテーマに講話 [TOPICS]

P2430350.jpg

 縁あって昨夜、石狩青年会議所の皆様にリーダーシップをテーマにお話をさせて頂きました。
 具体的には『小規模組織におけるリーダーシップ』と言うタイトルを命題として頂いたのですが、私からお願いをしてサブタイトル『自衛隊のノウハウをビジネスに活かすKEYWORD』を付加させて頂きました。

P2430355.jpg

 場は、2019年度9月LD例会(於石狩商工会館)。
 LDとはLeadership Developementの略だそうで青年会議所の活動の中で如何にリーダーシップを身につけるかと言う事は彼らにとって大きなテーマなんだそうです。
 私が自衛隊で得た知見がどれほど民間に活用できるものか未知数ではありましたが、以下のような内容について約1時間半に渡り映像も交えながらレクチャーさせて頂きました。
 ①自衛隊の日頃の訓練が何を基準に行われているか〜「百事皆防衛行動をもって基準とする」
 ②組織健全性のバロメーター「規律・団結・士気」
 ③新隊員教育に見る日本の教育が忘れ去っているもの
 ④指揮官(リーダーと)しての意図の徹底(方針、要望事項)
 ⑤統率の本質→「心服統御」への道

P2430362.jpg


 最後に参加者たちから心に残った言葉(KEYWORD)として『心服統御』と言う事が異口同音に聞かれました。
 陸上自衛隊幹部たちのバイブルである野外令のベースを為す指揮統率の基本理念。
 自分自身を磨き、感化力で人を動かす事こそリーダー力の真髄である事を理解して頂いたとすれば嬉しい限りです。
 かつて大先輩である得田元北部方面総監の講話を記録したDVDも制作したことがありました。
 ご参考までに。

DVDリーダーシップ得田表紙370.jpg

DVDリーダーシップ得田裏表紙370.jpg







日本を守る陸上自衛隊 部隊密着DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

日本を守る陸上自衛隊 部隊密着DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 大型本



日本を守る 陸上自衛隊 厳冬のゲリラ・フォースDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

日本を守る 陸上自衛隊 厳冬のゲリラ・フォースDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。