SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

偉大なる人道主義者「樋口季一郎陸軍中将」の記念館 [TOPICS]

樋口季一郎産經2000.jpg

 記事を御覧頂きたい。今年5月の産經新聞記事である。
 樋口季一郎陸軍中将の知られざる功績を讃えようと札幌市の有志諸兄が、樋口季一郎記念館を開館しようと努力されていると言う内容だ。
 実は私も昨年、この会の幹事役を務める三上氏にコンタクトして自分として何か御協力出来ることを模索し実行して来た。
 それについてはまた後刻紹介したい。
 「知られざる」と先ほど書いたが、実は近年、樋口閣下のことは色んなメディアを通じて紹介されており、この混沌とした世界や国内情勢の中で彼の評価は一段と高まって来ていると思われる。
 ネットを見れば高名な方々も樋口中将の功績を様々な角度から分析されている。
樋口閣下肖像370.jpg

https://shuchi.php.co.jp/article/918?fbclid=IwAR0eM3JOqPVVcQxWoIRqe33-HVbfZSPsUoAEWvgvkUeHpVg9jIiiuHF4NDg

 この9月に開館される樋口季一郎記念館によって、更に多くの方々に知って頂く契機になることを切望して止まない。

スクリーンショット(2020-08-06 7.25.02).jpg

スクリーンショット(2020-08-06 7.24.10).jpg


歴史街道2020年9月号

歴史街道2020年9月号

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

松崎清和

小島さんの紹介記事でしょうか。お久しぶりです。
樋口中将の事は、以前から知っては、いましたが深く調べた事は、在りませんでした。漠然と表記の功績、特にソ連軍の北海道侵攻阻止他を知っていた程度でした。
樋口季一郎陸軍中将の記念館が石狩に出来たことを知り是非、行きたいと思いを馳せていた所でしたが様々な事情からまだ行けていません。通信群勤務時は、月寒に有った北方軍司令部跡に何度か業務上、行った事が有ります。重厚なRC施設そのものが当時のを忍ばせていました。
by 松崎清和 (2020-11-11 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。