SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

浮遊感ある映像体験へのチャレンジ [ビデオ制作]

 先日、何気なく愛読のビデオサロン誌を眺めていたところ、目を奪われるような素敵なデザインの製品を発見。その名は、マンフロット社のカメラスタビライザーMODOSTEADY。
 早速「システム5社」から購入してみました。随所に様々なアイデアが凝らされていて使い勝手は上々です。デザインも赤と黒の粋な色使いだし、いったいどこの国の製品なのかと探してみればアームの裏に「MADE IN SLOVACIA」の文字が。昔のチェコスロヴァキアなんでしょうか。思わずうならされるこんな素晴らしい機能的なデザインが出来るスタッフとはどんな人たちなのか興味がわきました。下記写真の通り、ミニ3脚(グリップ部分を入れると4脚!)、ショルダーサポート、そしてスタビライザーの3通りの使い方が出来ます。折り畳むとちょっとしたバッグの隅にも収まってしまう手軽さ。随所に様々なアイデアが凝らされていて、まだ本格的に使ってはいませんが、2万円を切る価格で、どんな映像が撮れるのか大変楽しみです。
 ところで一つ問題が。ユーロエリアの使用が前提のためか(日本にも多くのビデオカメラユーザーがいるのに!)説明書がGB(英語)I(イタリア?)D(ドイツ)F(フランス)の4カ国語のみで日本語はなし。英語は概略は理解できますが、ディテールな部分はやはり翻訳してもらわないとと、販売元のボーゲンイメージング株式会社にメールで問い合わせたところ、早速カスタマーサービスの中野さんから制作中の資料を添付して頂きました。近々ホームページでもアップして頂けるとのことで、素早い対応にも好感が持てました。

★テーブル3脚としての使用(自由雲台でカメラ方向を容易にセット可能。カメラはキャノンのHV-10)
モッドステディ1.jpg

★ショルダーサポートとしての使用(これもしっくり馴染んで扱いやすそう)
モッドステディ3.jpg

★スタビライザーとしての使用(微妙なバランス調整には慣れるまで少し時間がかかる)
モッドステディ2.jpg

★折り畳むとこんなにコンパクト。多機能なのにかさばりません。
モッドステディ折りたたみ.jpg

★アームの裏には『MADE IN SLOVACIA』の文字
スロバキア製品.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。