So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

黒木先生の出生の地を訪ねて [ビデオ制作]

北見市内を撮る.jpg
★北見市で撮影中の私(石川氏撮影)

 週末の土日を使って、道東の北見市を訪れました。前に紹介しました元プロボクサーの歯科医師の自叙伝ビデオの制作のためです。土曜日の早朝7時50分発のJAL2711便で女満別へ向かいます。
 機体はMD81(マグダネル・ダグラス社)というひょろ長いもので、もう25年くらい前に就航したものです。おそらく東亜国内航空時代のものと思われますが、機内サービスは音楽もTVモニターもありません。したがって機内の安全を映像で説明することも出来ませんので、昔風のスチュワーデスによる酸素マスクや救命胴衣の使用法の説明が行われます。わずか30分のフライトでしたが、これって凄く懐かしいような、新鮮な感覚でした。
 女満別空港には、依頼主の石川氏が待ってくれていました。早速、ビデオの主人公の黒木氏の実家跡周辺やJR北見駅、小学校、中学校、そして北見市の全景を一望できる高台の公園などを回り、昼頃には撮影を終了。昼食の後、今宵の宿の養老牛温泉へ約2時間半のドライブ。
 養老牛温泉の「湯宿だいいち」は6年ぶり。以前「ホテル大一」と言っていたのですが3年前に改装して改称になったとか。相変わらず素晴らしい雰囲気のロビーとまるで出迎えてくれたようなシマフクロウの飛来に大感動… 大自然の懐に位置する湯宿だいいちのロケーションの素晴らしさ。宿泊者にリピーターが多いのというのが納得です。お食事は地元食材たっぷりの「せせらぎ御膳」で至福の一夜を過ごしました。

★湯宿だいいちにて(石川氏と宿のスタッフ撮影)
ロビーにて.jpg
湯宿だいいち前にて3人.jpg

 翌日は、石川氏の別海パイロットマラソン参加のためドライバーの柴原氏とともにサポート&撮影隊として終日行動、石川氏の無事完走をビデオとスチルで撮影収録しました。帰路には裏摩周の展望台に寄った後、夜7時過ぎの女満別発の便で、帰りました。石川さん、柴原さん、お疲れさまでした。

★裏摩周展望台にて(石川氏撮影)
裏摩周展望台にて.jpg