So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

秋の1日、札幌を歩く [プライベート]

Kitara-1.jpg

 今回は、AVCHDカメラの使用レポートはお休み。
 秋晴れの札幌をデジカメと三脚を持ち朝からのんびりウォーキングしました。
 まずは、地下鉄南北線に乗り、幌平橋下車で歩いて中島公園の札幌コンサートホールKitaraへ。(上)
 落葉と緑の芝生とのコントラストを見通した視線の向こうにKitaraが見える構図を狙ってみました。
 少し歩くと純白と空色の豊平館が眼に飛び込んできました。晩秋を象徴する紅葉がわずかに残る枝の向こうにまるで時の流れをが止まったように豊平館が佇んでいます。(下)
豊平館2.jpg

 豊平館をあとにして、右手に池が見えてきます。真っ赤に色づいた紅葉に感動して1枚。私は九州出身なのですが、平地でこのような鮮やかな紅葉を見ることはありませんので、この時期本当に札幌の季節感を十二分に味わえることは幸せです。
 その時、ふと対岸に眼を遣ると、何と新婚のカップルが! 遠目ですが、撮影してみました。近くなら直接お願いして撮らせてもらうんですが、ここは先も急ぐしやむなく断念。散歩道を道なりに地下鉄中島公園駅の方に歩いていきますとやがて駅の手前付近に銀杏並木が見えてきます。通りすがりの人々も時折、携帯で気軽に写真を撮っていました。行ったことはないのですが、写真で見たカナダ辺りの風景に似ているように思います。(下3枚)
中島公園紅葉.jpg
新婚のカップル.jpg
中島公園銀杏並木.jpg

 中島公園駅から大通り駅までは、再び地下鉄で。
 そこから会社に立ち寄り、ビデオカメラ(AG-HMC155)をバッグに入れて北大まで歩きます。ポプラ並木と並ぶ名所の銀杏並木へ。カメラを担いだ人が続々と同じ方向へ歩いていきます。ここは、この時期ならではの札幌有数の撮影スポットなんですね。(下)
北大銀杏並木.jpg

 まずは、AG-HMC155で時折の晴れ間を利用しビデオ撮影開始。撮影に熱中する人もちょっと入れてさりげなく撮影。折からの風に紅葉が舞うシーンもなかなかの風情。ハイビジョンの映像は後刻ゆっくりとご紹介致します。
 帰路は、札幌駅北口のBIZCAFE2階会議室へ。以前紹介しましたパワーランチ絡みの企画「まさちゃん式アフィリエイトセミナー」に参加。講師は、旭川出身の高田雅恵さん。3年前に起業したというインターネット時代ならではのビジネスのお話です。年若き女性でも成功できるこんなビジネスもあるんだという軽いカルチャーショックを受けて、あっという間に秋の1日が終了しました。(下)
高田さん講座1.jpg
高田講師全身.jpg


続きを読む