So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

PANASONICのサポートについて [ビデオ制作]

banner_3year_s.gif 
 ★PANASONICさんのサイトから

 事実上初めてのAVCCAMと言えるAG-HMC155のことを書いておりますが、実はこのカメラには3年間の無償修理特約がついているんです。もちろんそのための登録をしないといけないんですが、これは、ユーザーの立場から長い目で業務用カメラの維持経費を考える時に極めて大きなメリットになるように思います。
 実際、私が10年前にPANASONICの業務用DVCPROカメラを買った時から、同社のメンテナンスのM氏には大変お世話になっているところなんですが、あれ以来、DVX-100Aそして、今回のAG-HMC155と、パナソニックさんにぞっこんとなりましたのはM氏の技術屋としての真摯な姿勢はもちろんですが、他社とのメンテナンス経費の比較検討結果も重要な理由となっています。
 個人事業である場合(もちろん大規模制作会社も同じでしょうが)潤沢な予算もありませんのでそれこそが、カメラ性能の比較云々以上に決定的な要素となるように思います。そういう意味で、新生PANASONIC社のこの制度は他社と比較して画期的なものだと思います。
155レンズ側から.jpg