SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

NHKBS1「自衛隊が体験した軍事のリアル」 [TOPICS]

再度NHKBS190TK380.jpg


 昨夜、NHKBS1で放映された番組「自衛隊が体験した軍事のリアル」。
 登場する部隊は北恵庭駐屯地の第72戦車連隊。白馬をシンボルとする伝統ある戦車連隊です。
 御要望が多いので教育訓練資料としてブルーレイ版創ってみました。DVD版も可能です。
 進行役のジャーナリスト鎌田靖氏は元NHK。
 要は自衛隊がどんどんアメリカ軍に組み込まれて日本が戦争に巻き込まれると言いたいらしい。
 番組の紹介サイト(NHK)の説明文は以下の通り。
 『アメリカ・カリフォルニア州の砂漠地帯にある世界最大級の軍事演習場。東京都が入る広大な敷地には、中東を思わせる仮想の「街」があり、現地住民と正規軍が入り乱れる「ハイブリッド戦」の戦闘訓練が行われている。去年、そこで陸上自衛隊の戦車部隊が前例のない大規模な日米共同訓練に参加した。日本の安全保障をめぐる状況が大きく変わるなか行われた実戦さながらの訓練。自衛隊が初めて体験した「軍事のリアル」に密着した。』


nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック2020延期かも?? [TOPICS]



 1964年私が中学生の時、日本で開催された東京オリンピック。あの快晴の国立競技場の上空に描かれた五輪マークほど日本を誇らしく思ったシーンはありません。60歳代以上の方は鮮烈に記憶されていることでしょう。2020年の東京オリンピックではその再現が期待されています。
 現在の航空自衛隊T-2ブルーインパルスが、もし五輪マークを描いたらとの想定でコンピュータグラフィクスを駆使してみました。(5年前の作品です。)
 ★CG作画:大野克己(札幌在住) ★全般構成・選曲:小島肇



nice!(0)  コメント(0)