SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

初冬の札幌 [季節感]

ベランダから藻岩山370.jpg

 秋の季節感(上記写真は藻岩山)をと思っているうちに積雪。札幌も本格的に雪が降って来ました。でも根雪にはまだ早いかな。我が家のマンションから南を眺めるとビルの谷間に雪をたたえた山々が…
 道庁赤れんが庁舎も紅葉が綺麗だったけどもう枯れ葉も落ちてしまいましたね。
マンションの間から初冬fuukei 370.jpg

赤れんが庁舎の秋370.jpg

 ススキノの路上に落ちてみぞれで濡れた銀杏の葉たち。
路上のイチョウ370.jpg

 今年はマンション大修理でベランダに出せない日が多く、日光にあまり当たっていないせいでしょうか我が家のシャコバサボテンが遅めの開花。麒麟さんの鉢の上で暖かそうに咲いてくれています。
シャコバ1/370.jpg

シャコバアップ370.jpg

ライラックと時計台 [季節感]

ライラックと時計台1/370.jpg

 昨日の仕事の帰りに札幌時計台前を通りかかると綺麗なライラックが。
思わずシャターを切りました。観光客もひっきりなしです。関西弁の女性客数名に声をかけられました。 「シャッターを押して欲しい」と。
 しっかりと3枚撮ってあげました。「よい旅を!」
370.jpg


札幌に桜の季節到来 [季節感]

平岸官舎の桜370.jpg

 ようやく北海道・札幌にも桜の季節がやって来ました。
 我が家のすぐ近く、かつて住んだこともある自衛隊平岸官舎横の桜が今年も満開です。(上記写真)
 お散歩がてら少し足を伸ばして天神山公園を訪れてみますと梅や桜が咲き始めていました。
 私のふるさと九州では、梅が咲いた後に桜が咲きます。順番があるんです。でも北海道では、雪解けして春が来るとほぼ同時に咲くんですね。
 お天気は曇りで写真写りもいまいちでしたが、つい先日まで雪に覆われていました札幌も今や春爛漫の時を迎えつつあります。
桜1/370.jpg

桜2/370.jpg

370.jpg

370.jpg

370.jpg

 つくしも生えていました! 白いモクレンの花の香りも…
つくしも370.jpg

モクレン370.jpg



熊本の桜 [季節感]

水前寺の桜①.jpg

 先週末に父の13回忌の法事で帰省した九州は、桜が見頃の満開の時期を迎えていました。
 熊本市水前寺公園近くの通り沿いに植えられた桜並木が低気圧が去った青空に映えてとても綺麗でした。
 気温も日中は20度近くあり、北海道に比べるとまさにぽかぽか陽気といったところです。
 父のおかげで一足お先に久々に郷里九州の花見をすることができました。
 ★昭和26年頃、警察予備隊に入隊した頃の父(クラシックな制服姿が決まっています)
父po-zu 警察予備隊370.jpg

水前寺の桜4.jpg
水前寺の桜3.jpg
水前寺の桜2.jpg

2012年が明けました! [季節感]

お飾り370.jpg

 ★元旦の札幌地下鉄南平岸駅から見た初日の出です。
南平岸駅の初日の出370.jpg

 2012年、平成24年、そして私にとっての還暦元年が幕を明けました。
 今年は新年早々元旦、2日と仕事でした。ようやく3日になって正月を味わったと言う所です。長女と次男が帰って来て賑やかな正月でした。
 ★ワイン&シャンパンで乾杯!
家族で乾杯370.jpg

 ★我が家のお雑煮。お餅の他に蒲鉾、ほうれん草、地鶏、銀杏などが入っております。九州風の味付けかな。
お雑煮370.jpg

 皆様、本年もHAJIMEVISIONをよろしくお願い申し上げます。
2012年賀状縦370.jpg

今年もシャコバサボテンが満開です [季節感]

シャコバサボテン370.jpg

 季節の風物詩。我が家のシャコバサボテンが今年も満開です。
 マンションの和室に鎮座しております家内が育てているシャコバサボテン。今年も鮮やかな深紅の花びらが満開です。上記写真は、11月12日のもの。現在もまだまだ満開状態です。
 リフォームされた壁、新しい畳やカーテンに囲まれて気持ちよさそうに咲いております。
 毎年大きくなっているみたいで、昨年株分け(といっても伸びた葉っぱをちぎって土にさしただけらしい…)したものも花が美しく咲いております。(下記写真)
株分けシャコバ1/370.jpg

 ★株分けしたのは2段ある下の方。
370.jpg

 

札幌の秋、まっただ中 [季節感]

 今年の札幌の秋は、どうなんでしょうか。寒いような暖かいような… 手稲の初冠雪は例年より早かったようですが。ともあれ、家では小さめのデロンギヒーターが稼働中です。
 熊たちが南区や西区の市街地近くまで出没していますが、今年はドングリなどのえさが不足しているそうです。夜になれば飲んべえの熊たちはススキノ界隈まで遠出するのでしょうかね。そんな事はないか(笑)
 自宅から札幌中心部までの秋模様を撮ってみました。(10月21日撮影)

 ★ミュンヘン大橋から豊平川越しに藻岩山を望む
藻岩山toyohiragawa 秋370.jpg

 ★中島公園には紅葉の絨毯が
中島公園秋370.jpg

 ★中島公園で、さりげなく存在感を主張する?北海道美唄市出身の世界的彫刻家「安田侃(かん)」のオブジェ(でも決して違和感はありません。とけ込んでいる感じ。不思議ですね。)
http://www.kan-yasuda.co.jp/machifure
中島公園安田侃370.jpg

 ★大通公園定番のロケーション 今年大通り公園100周年だって。知らなかった!
370.jpg

 ★テレビ塔を背景に北海道の秋の象徴ナナカマド
大通り公園ナナカマド370.jpg

 ★こちら北洋銀行ビル1階のスウィーツのお店前のナナカマド(なぜか美味しそうに見えます…)
スウィーツの店とななかまど.jpg

 ★旧道庁前の銀杏並木も歴史を感じさせますね。
旧道庁前370.jpg


関連のコンテンツ紹介です


富良野&美瑛/2011年秋 [季節感]

370.jpg

 昨日、秋分の日。久々に富良野&美瑛にドライブに行って来ました。札幌から国道12号線〜桂沢湖経由で約3時間の行程。天候は富良野ではやや雲が多かったものの美瑛では晴れ間が見えました。
 気温は、16〜18℃。この前まで暑かった北海道ですが、もうすっかり秋模様です。富良野の富田ファームでは、最盛期に比べると観光客もまばらですが、時折中国語が飛び交っていました。
370.jpg

370.jpg

370.jpg

370.jpg

370.jpg

 美瑛では、収穫を終えた畑の風景が秋空のもと広々と広がっていました。
370.jpg

370.jpg

 マイルドセブンの丘を下った所に可愛いドイツ風の喫茶を見つけ食事しました。店の名は「Land Cafe」。無農薬野菜を使ったというメニューから、暖かい野菜スープとドイツ風のソーセージのランチを頂きました。身体に優しい感じがして美味しかった。
LandCafe370.jpg

http://www.k3.dion.ne.jp/~landcafe

春爛漫の札幌を撮る [季節感]

 ★札幌テレビ塔(大通公園)
テレビ塔370.jpg


 今日で東日本大震災から2ヶ月です。まだまだ被災地の苦労は続いております。
 自衛隊の派遣も少し縮小の方向性が見えておるようですね。今朝のフジテレビやテレビ朝日では、いずれも被災地における自衛隊(山形県神町の第6音楽隊と青森県弘前市の第39普通科連隊)の献身的な活動を特集しておりました。

 本日札幌は、とても爽やかな青空でした。
 所要で町に出かけたついでに撮影した札幌テレビ塔。(上記写真)
 大通公園周辺はあまり桜はありません。もうしばらくするとライラックが咲きます。
 自転車で、そのまま駅前通り付近を南下して中島公園へ。
 こちらは、桜が満開でした。多くの人々が散歩する途中で、足を止めては携帯で撮影したり桜を楽しんでいました。

 ★中島公園の桜
中島公園の桜その1/370.jpg

中島公園の桜その2/370.jpg

中島公園の桜/縦370.jpg


 幌平橋中央の一番高い所から豊平川の上流方向と下流方向を撮影してみました。札幌のど真ん中を流れるこの川は、まさに都会の中のオアシスですね〜♪

 ★幌平橋から見た豊平川上流方向と下流方向
豊平川上流370.jpg

豊平川下流370.jpg


 家に帰ってテーブルのお花をパチリ。下の写真の可愛い麒麟さんは、長崎の次男が母の日に合わせて家内に贈ってくれたものです。バネで首が動きます。左のミニバラは長女からの母の日のプレゼント。
 平穏な日々に心から感謝するとともに出来ることを一歩ずつ頑張ってやっていきましょう。

 ★我が家のお花〜右2つは家内の創ったプリザーブドフラワーです。
母の日の花370.jpg


関連のコンテンツ紹介です


我が家の胡蝶蘭 [季節感]

琥子の胡蝶蘭370.jpg

 殺伐としたテーマが続きましたので、今回は我が家の胡蝶蘭。(上記写真)
 家内が昨年の9月14日初孫「琥子(ここ)」誕生を記念してプリザーブドフラワーを習っているチャットテラスで購入して来たミニ胡蝶蘭です。

チャットテラス370.jpg

http://ameblo.jp/chat-terrace

 このミニ胡蝶蘭は、我が家のマンションの最も陽当たりのいい窓際が気に入ったのか、昨年以来もう3回目の開花です。
 遠くアメリカのロス近郊で、すくすく育っているであろう孫の琥子のことを想いながら家内がいつも手入れをしております。

★Coco Kojima was born September 14 2010
in Burbank CA, USA
琥子フロリダ370.jpg


関連のコンテンツ紹介です


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。