SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「大丈夫か我が国の安全保障」志方俊之氏講話DVD [DVD紹介]

DVDジャケ2014志方氏表紙370.jpg

 現帝京大学教授で軍事アナリスト、元北部方面総監の志方俊之氏。私が20年以上前にお仕えした上司でもあります。
 その志方俊之氏が今年の8月に岩見沢でご講演をされた時の模様を編集したDVDがこのほど完成しました。
 タイトルは「大丈夫か我が国の安全保障〜30年後日本の立ち位置〜」
 講話は、尖閣諸島やイスラム国、そしてエボラ出血熱などのグローバルな世界的感染等々多種多様の脅威を、「現在」、「中期(2020年〜2025年)」、「長期(2025年〜2045年)」の時間軸で見積もることの大切さから始まり、ビジュアルなパワーポイント画面を駆使して、世界の動きを分かり易く読み解いて行きます。収録時間は90分です。

 志方氏の言葉の中で特に印象に残るKeyWordは、2枚目の写真(DVDジャケット裏面)にあります。
 それは、武士道精神に習い自衛隊を派遣するにあたっての5要件…
 ①自衛隊は強くなければならない。
 ②自衛隊は自分から先に刀を抜いてはならない。
 ③自衛隊は弱きを助けなければならない。
 ④自衛隊は為したことを恩に着せてはならない。
 ⑤自衛隊は為した後、黙って立ち去らなければならない。しかし、自衛隊が立ち去った後には華の香りが残る。
DVDジャケ2014志方氏裏面370.jpg


 まさにかつての自衛隊イラク派遣は上記の5要件が見事なまでに実践されたのでした。
 
 我が国ほど世界中が平和であることを必要とする国はない。そのために貢献する日本から責務を果たす日本への転換が求められている…

 DVDは、講話の目的に鑑み自衛隊関係者(現職隊員、自衛隊OB、そして自衛隊に心を寄せる人を含む)に限定して頒布(2000円+送料)を予定いたします。
 ご希望の方は、私の業務用メールアドレス(info@hajimevision.com)へご連絡下さい。

 ぜひとも皆様に、志方俊之氏の『日本の安全保障を想う熱き心の琴線』に触れて頂きたいと念願するものです。

関連のコンテンツ紹介です


あだちビデオの新作DVD「平成25年度富士総合火力演習」 [DVD紹介]

平成25年度富士総合火力演習370.jpg

 私の尊敬するビデオ制作プロダクション「あだちビデオ」の新作がリリースされ、本日、阿達勝志社長から私の手元にサンプルが送られて来ました。(上記写真)
 タイトルは、「平成25年度富士総合火力演習」カバーデザインは、10式戦車の砲口のドアップ!
 内容は、今年の夏、東富士演習場で行われた陸海空統合の離島奪回防衛作戦をシナリオとした実弾による大火力演習の模様を完全収録したものです。
 最新の10式戦車も登場しますし、今回は何とあの「ガールズ&パンツアー」でお馴染みの蝶野亜美1等陸尉(可愛いアニメキャラの女性自衛官)による解説映像もあるんですよ。
蝶野1尉370.jpg

 本番当日の一般公開においては、雨天のため空挺降下なども中止されましたが、この作品では晴天時の模様がちゃんと収録されており完璧です!さすが「あだちビデオ」です。これは見逃せませんね。
 価格は3800円(税別)です。
 私も早速見てみたいと思います。
 すぐにでも欲しい方は、直接あだちビデオ制作室の通販係へお申し込みください。
http://www.adachi-video.com/?pid=62275851

 急がない方は、来月始めには私の方でも販売できると思いますのでよろしくお願いします。

関連のコンテンツ紹介


DVD&ブルーレイ版「これが対戦車ヘリコプター隊だ!」 [DVD紹介]

DVDジャケット1ATH最新370.jpg

1ATHタイトルシーン370.jpg

 久々の新作です。タイトルは「これが対戦車ヘリコプター隊だ!」。ようやく最終の手直しが修了して完成しました。
 このビデオは、帯広駐屯地に所在する第1対戦車ヘリコプター隊を昨年の厳冬期から夏期に渡って取材撮影した作品です。サブタイトルに「スーパーメカを駆使する隊員たちのハートはマジ熱かった…」と記したほどにハードな飛行シーンもさることながら、隊員たちの心情に触れることの出来るインタビューシーンも盛りだくさんです。
 超多忙な諸業務の中、自分が創りたいものを煮詰めて完成させるまでには企画段階から完成リリースまで1年以上かかってしまいますね。そこが「こだわり…」の所以でもありますが…
 今回作品もDVD版とブルーレイ版が選択可能となっており、収録時間はヘリコプター大好きな方には大満足の74分です。
 ご希望の方はメールにてお申し込みください。 s-island@qa2.so-net.ne.jpまで。
 下記はプロローグシーン(約4分)です。

あだちビデオ渾身の「心ひとつに」〜東日本大震災自衛隊災害派遣活動の実録〜 [DVD紹介]

心ひとつにジャケット370.jpg

 ★あだちビデオ制作室作品 DVD「心ひとつに」ジャケット表紙(上記)
http://www.adachi-video.com

 東日本大震災という未曾有の大災害に対して十万人体制という自衛隊の歴史上かつてない規模で行われた「被災者の心を我が心としての」献身的な災害派遣活動は、広くマスコミも報道し、多くの国民の共感と信頼を得ました。
 このDVDビデオは、防衛省、陸海空自衛隊等の全面的な協力を得て、東日本大震災において自衛隊が行った広範多岐にわたる諸支援業務の全貌をあだちビデオ制作室(阿達勝志氏及びスタッフ)が、被災地等で何と50日以上にわたる丹念な取材活動により撮影した実録映像を中心に国民の皆様に紹介するものです。
 DVDが「心ひとつに」と言うタイトルになった経緯も作品の中で明らかになります。
 収録時間は106分、価格は2500円。売り上げの一部は、被災地の石巻市の小学生達が参加している牧浜獅子風流保存会への寄付金となるそうです。使っていた獅子が津波で流されてしまったのだそうです。伝統の継承に支障なきよう皆様のご協力をお願いします。
 自衛隊の東日本大震災災害派遣に関するこの種映像記録作品は全国初のものであり、稀有の感動ドキュメントとして皆様の心に響くことでしょう。
 丹念に積み重ねられて行く隊員達の活動する映像ともに全編に流れるナレーションは、時として隊員たちのその時々の心象風景と重なり、その思いを代弁し、強く印象に残ります。
 それは、制作者の阿達氏の自衛隊に対する長年の熱い想いに通じるものと考えます。
 阿達氏の、なみなみならぬ「撮影者としての使命感」こそが、この作品を創らせたものと思います。

 映像の中で紹介される米軍も含め10万人を指揮した当時の東部方面総監、君塚陸将の言葉です。
『我々の前には道はない。ケモノ道もない。でも後ろには道がある。その道の善し悪しは後世の人たちに判断してもらうしかない。そうであれば、自らの考える道を信じてやって行こうと決断した。』
 国を護る武人としても今回の任務が如何に苦難に満ちたものだったかが偲ばれる言葉です。
 作品の最後に隊員達の精神の原点である「自衛官の宣誓」が、新隊員達によって斉唱されますが、国の防衛こそ自衛隊員たちの基本任務であることを思い起こさせます。

 満を持して全国民必見のDVDが遂に登場してくれましたね!
 「日本における危機管理の実行組織として自衛隊という組織がいてくれて良かった…」と思わせる作品となっております。
 あだちさん、そして坂本訓広監督以下制作スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

 DVDに関心のある方は是非ご一報ください。(090-8896-8876またはメール返信)
 映像の一部はこちらからご覧になれます


心ひとつにジャケット裏面370.jpg

 ★あだちビデオ制作室作品 DVD「心ひとつに」ジャケット裏表紙(上記)

関連のコンテンツ紹介です


あだちビデオDVD最新作3種 [DVD紹介]

JG-046.jpg

 私の映像制作の『師匠』であります(株)あだちビデオの社長から、このたび新作のDVDが届きました。
 それぞれ、いずれも平成22年度に実施されたものです。タイトルは「富士総合火力演習」「自衛隊観閲式」そして「自衛隊音楽祭り」。
 あだちの社長、阿達勝志氏は、やがて20年くらいのお付き合いです。私が真駒内の第18普通科連隊でレンジャー教育隊長をしていた時に取材に来ていただいたことがありました。
 自衛隊出身でもない阿達氏が、部隊のハードな訓練に密着して隊員たちの気微な心まで表現するビデオ制作の『こころ』を持っていることに、私は、当時非常に感銘を覚えたのを記憶しております。
 阿達社長と出会っていなかったら、私は、現在のような映像制作の仕事はしていなかったかも知れません。彼ほど自衛隊に精通し、隊員たちの心をも映像表現できるプロの制作者はいないでしょう。
 そんなことで、あだちビデオの渾身の3作品を皆さん是非ご覧になってください。いずれも税込み3990円です。内容の質と量を考えますと決して高くはないと思います。必見です。
 あだちビデオのサイトはこちら→ http://adachi.cside8.com
 ご希望の方は直接私宛でも結構です。お問い合わせください。→ s-island@qa2.so-net.ne.jp

JG-047.jpg

JG-048.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。