SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS
イベント紹介 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017さっぽろ雪まつり Night Scenes [イベント紹介]

さっぽろ雪まつり370⑦.jpg

 2017さっぽろ雪まつりNight Scenes
 夜の美しさはまさに北国の冬のロマンです。
 大通り会場8丁目にある奈良・興福寺中金堂は、我が原隊である第18普通科連隊(真駒内駐屯地)の制作です。素晴らしいです。ライトアップのカラー次第で随分と雰囲気が変わるものですね。
 もちろんPPAPピコ太郎もありましたよ! 似てますねえ(笑) トランプさんまで。
さっぽろ雪まつり370④.jpg

さっぽろ雪まつり370⑤.jpg

さっぽろ雪まつり370⑥.jpg

さっぽろ雪まつり370⑧.jpg

さっぽろ雪まつり370⑨.jpg

さっぽろ雪まつり370①0.jpg

さっぽろ雪まつり370①②.jpg

さっぽろ雪まつり370①③.jpg

さっぽろ雪まつり370①④.jpg

さっぽろ雪まつり370①⑥.jpg

さっぽろ雪まつり370②.jpg

さっぽろ雪まつり370③.jpg

さっぽろ雪まつり370①⑤.jpg





第18普通科連隊創立61周年大運動会&ジンギスカン会食 [イベント紹介]

18i③370.jpg

 今年も私の原隊、第18普通科連隊の創立記念行事が真駒内駐屯地で行われました。
 今年は61周年!!
 メインイベントは家族やOBを交えての大運動会。今年は特に家族との交流を重視した内容で、小さい子供たちも元気いっぱい楽しんでました。これも今井連隊長のご指導の成果と拝察いたしました。
18i⑧370.jpg
18i⑦370.jpg
18i⑥370.jpg
18i⑤370.jpg
18i④370.jpg


 競技種目の最後は、中隊対抗リレー!! 盛り上がりましたね。
18i(10)370.jpg
18⑨370.jpg

 優勝は何と第3中隊が完全優勝の9連覇だ!!
18i()370.jpg


 昼からはアサヒビール園でジンギスカン会食。OBたちも久々に連隊勤務を思い出しながらの楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 国護る気概に満ちた若者たちがいる限り国の安寧は保たれるのです。感謝!!
18i①②370.jpg

18i①④370.jpg

18i①③370.jpg

関連のコンテンツ紹介です


“LGBT”セミナー映像収録 [イベント紹介]

LGBTロゴ370.jpg

 ↑上記は”LGBT”を理解し、支持しますとの意思表示を示すロゴです。

 皆さんLGBTと言う言葉をご存知でしょうか? エッまだご存じない!?
 実は私も同様で誠に不勉強ではありましたが、先日LGBTに関する経営セミナーの撮影収録を依頼されまして、その撮影を通じその意味する所を知ることになった次第なんですね。
 それでは“LGBT”とは?
 L(レズビアン:女性同性愛者)G(ゲイ:男子同性愛者)B(バイセクシャル:両性愛者)T(トランスジェンダー:体の性別と心の性別が一致しない人)の略でセクシャルマイノリティを総称したものです。
 日本はこの分野においてまだまだ後進国であり、社会においても差別的感覚や表現が多く見られるということで、札幌の井上税務会計事務所が企画して、中小企業経営の観点からこの問題に正面から取り組もうと、さる4月に札幌コンベンションセンターでセミナーを開催したのです。
 まさに目からウロコ!知らないことばかりでとても勉強になりました。そういえば我々小学校時代にもそう言う同級生がおりましたが、余り深い考えも無く接していたように思います。
 今回その時のセミナーの状況を編集しDVDが完成しました。企画された井上税務会計事務所の今後のLGBT普及活動に大いに活用して頂きたいと考えております。セミナーのサブタイトル「支援ではない!「当たり前」化、LGBT」がその活動の方向性を示しております。

DVDジャケLGBT表紙370.jpg

第7師団創隊60周年記念行事PV完成! [イベント紹介]

 4月の声を聞きますと、今年もまた自衛隊イベントのシーズンが始まります。
 全国数ある陸上自衛隊の師団・旅団の中でもイチオシはやはり第7師団(東千歳駐屯地)でしょう。
 今年は5月31日(日)に節目となる師団創隊60周年の記念行事が開催されます。
 きっとまた素晴らしい企画で訪れる人たちを楽しませてくれることでしょう!
 私も応援団として過去の映像資料を駆使して広報宣伝用のPROMOTION VIDEOをYOU TUBEで公開しました。皆さん見て下さい。
 そして是非、5月31日当日は東千歳駐屯地に行って、我が国唯一の機甲師団の全貌を体感して頂きたい!!


札幌防衛セミナー2014 [イベント紹介]

防衛セミナー①370.jpg

 札幌地方隊友会主催の防衛セミナーが今年も開催されました。
 今年の講師は軍事ジャーナリストの井上和彦氏、演題は『世界に賞賛される日本の武人』
 そして“ヒゲの隊長”こと佐藤正久氏、演題は「この国を如いかに守るか」
 昨日11月15日札幌サンプラザコンサートホールにはこの著名なお二方の講演を拝聴しようと多くの皆さんが訪れました。
防衛セミナー②370.jpg

 私は、もっぱら広報販売活動に専念しましたので残念ながらお二人の講演内容は聞き漏らしてしまいました。(泣)
防衛セミナー販売370.jpg

 のちほど、もし収録音声がありましたら聞かせて頂ければと思います。

関連のコンテンツ紹介です


札幌発、「新渡戸稲造」 [イベント紹介]

新渡戸稲造肖像370.jpg


 「愛国者としての新渡戸稲造」と題する講演会が来る11月10日(月)札幌市のかでる2.7で開催されます。
 講演者は、富岡幸一郎氏(文芸評論家、関東学院大学教授、鎌倉文学館館長)

新渡戸稲造講演会チラシ370.jpg


 そのチラシにある紹介文から引用させて頂きます。

 …札幌農学校を卒業し、英文で『武士道』を著した新渡戸稲造は「日本人の魂」を西欧列強の国々に突きつけた、明治維新以降の近代日本における「最強の哲学的外交官」である。グローバリズムに翻弄され、戦後70年間も米国従属とヤルタ・ポツダム体制下にある現代の日本と日本人が、真の自尊自立の精神と自主外交を取り戻すために、今こそ愛国者・新渡戸稲造を知るべきであろう。…

 皆さんの中には新渡戸稲造が5千円札の肖像画の人とは気付かない方もあるでしょう。
 北海道札幌に、かの偉人の足跡が多く残されていること、そしてそれらが今忘れ去られようとしていることを危惧し、その復興再建のために活動されている方々がおられます。

 御関心あられる方は、11月10日の講演会に是非足をお運びください。HAJIMEVISIONでは、この貴重なるご講演を映像記録に残すお手伝いをいたします。

 講演会は有料(¥1,000-)です。ご希望の方はエイジス株式会社(担当:岡崎011-222-3072)または北海道第一ホテルサッポロ(担当:根本011-726-3232)までお問い合わせ下さい。


関連のコンテンツ紹介です


還暦を迎えた第18普通科連隊 [イベント紹介]

18iステージ370.jpg

 8月24日(日)真駒内駐屯地に所在する第18普通科連隊の創立60周年記念行事が開催され、今年も参加して来ました。
 いつも紹介いたしております通り、幹部候補生、小隊長〜運用訓練幹部、そして第4科長として3度勤務したこの連隊は私の原隊です。
18i受付370.jpg


18i正門看板370.jpg


 今年は、自衛隊が60周年、真駒内駐屯地が60周年、そして第18普通科連隊も…と言う訳で、還暦の年を迎えたこの連隊の持つ歴史と伝統の重さについては言うまでもないでしょう。
 記念式典は感謝状贈呈式と合わせて駐屯地の東体育館で行なわれました。この8月に着任された今井俊典連隊長の祝辞の中ではこれまでの数々の連隊の活動とともに昨今の国内外新たな情勢を踏まえた部隊としての決意が示されました。
18i体育館入り口370.jpg

18i今井連隊長式辞370.jpg

18i隊員整列後ろから370.jpg

 ★祝辞を述べるいっぱち会会長の濱野徳子氏
18i濱野様370.jpg


 連隊の隊舎は私が勤務していた当時は、隊舎群の後ろの方でしたが、今や駐屯地の顔と言うべきメインストリートに面した場所にグラウンド付きで位置しています。看板にはすでに廃止された重迫中隊や第4中隊の名前はありませんが、連隊の協力会である「いっぱち会」に寄贈して頂き新装に。
18i隊舎横から370.jpg

18i隊舎横看板370.jpg


 恒例の運動会は連隊前のグラウンドで行われましたが、心配された雨も降らず比較的涼しい中で、各中隊が綱引きや中隊対抗リレーにその実力を競い合いました。子供たちも玉転がしやリレーに参加、黄色い声援も聞かれました。
 ★運動会も連隊長への敬礼で幕開け
18i連隊長に敬礼370.jpg

 ★思わず一緒に体操したくなる「自衛隊体操」
18i自衛隊体操370.jpg


18i綱引き370.jpg

 ★結構難易度が高い「玉入れ」
18i玉入れ370.jpg

 ★子供たちも楽しみました!
18i玉ころがし370.jpg

18i子供370.jpg

 ★連隊本部のアンカーは今井連隊長
18i連隊長ゴール370.jpg

 中隊対抗では第3中隊が見事に8連覇を達成し、再び優勝看板を持ち去りました(笑)
18i第3中隊7連覇370.jpg

18i3中集合370.jpg

 ★私が第4科長時代にお仕えした第20代池田三千穂連隊長(現在熊本在住)
18i池田連隊長370.jpg


 ★連隊玄関の最先任上級曹長顕彰〜定この制度も定着しましたね。
18i顕彰壁370.jpg


 その後場所を変えてアサヒビール園はまなす館で記念会食。ビールなど飲み放題食べ放題(ジンギスカン)で大いに盛り上がりました。

 ★連隊マークが嬉しい心遣い
18iアサヒビール園卓370.jpg

 ★今井連隊長の祝辞
18iアサヒビール連隊長370.jpg

 ★もくれんOB会会長岩崎朋弥氏祝辞
18i岩崎氏370.jpg

 ★衆議院議員高木ひろひさ氏(防衛大学校OB)祝辞
18iアサヒビール高木氏370.jpg

 ★本間奈々氏、次期市長選がんばれ!!
18iアサヒビール本間氏370.jpg

 ★今井連隊長とOB紙屋秀隆氏
18iアサヒビール紙屋氏370.jpg

 ★私の左は、18連隊の草創期に初代戸次(べっき)連隊長の連隊旗手を務めた常世田氏
18iアサヒビール常世田氏370.jpg

 ★今年も参加者への記念品は“月寒あんぱん”でした。やはりこれでしょうね。
  道都さっぽろの護りは昔から歩兵第25(普通科第18)連隊なのです。
  こちらを御覧下さい。http://www.e-honma.co.jp/history.html
18i月寒あんぱん370.jpg


関連のコンテンツ紹介です


本日“2014千歳基地航空祭” [イベント紹介]

千歳航空祭2014ポスター370.jpg

 本日、千歳基地航空祭です!!
 皆さん張り切って出かけましょう。
 今年も暑さに負けないで、作品制作のためのビデオ撮影と野外売店でのDVD等の販売に頑張りたいと思います。今年は新製品のPOSTCARD(千歳航空祭の写真はがき7枚入り)やオスプレイのA4サイズラミネート写真、そして昨年航空祭のBD(ブルーレイディスク 33分収録)がおすすめ商品です。ブルーレイディスクは、冒頭のブルーインパルスのCGアニメーションが凄いです。大野CGデザイナーの渾身の傑作と言えるでしょうね。
千歳航空祭2013ラベルBD370.jpg


 実は、昨日販売用の品物の納品に千歳に行ったのですが、ともかく暑かった!!
 皆さん水や帽子など暑さ対策は万全にしましょうね!


 

関連のコンテンツ紹介です


オスプレイ効果!〜札幌航空ページェント大盛況 [イベント紹介]

札幌オスプレイ観客370.jpg

 陸上自衛隊丘珠駐屯地で開催された第28回札幌航空ページェント、まぎれもなくオスプレイのおかげで凄い観客でした。
札幌オスプレイたたむ370.jpg

 「まずは反対ありき」の団体や某市の首長?は別として、航空ファンの注目は昨日飛来し今日2機展示された米国海兵隊のオスプレイでしょう。
 写真のように多くの観客がオスプレイの周りに殺到してました。みなさん第1声は「でかいな〜」
 クルーが広報活動で販売してくれたワッペンには、「フライングタイガー」の文字が。私のつたない?「Welcome to Hokkaido」に笑顔で応えてくれました。沖縄よりもずいぶん涼しいと札幌へのフライトを楽しんだようですね。
札幌オスプレイワッペン370.jpg

オスプレイワッペン370.jpg


 危険性ばかりが強調されておりますが、防衛省は2018年度までに17機の導入を予定しており、近い将来その画期的な性能は日本の離島防衛や災害派遣活動にも大きな力となることでしょう。
370.jpg

札幌ブルイン編隊370.jpg

札幌ブルインスモークと観客370.jpg

370.jpg

370.jpg

札幌EA-18Gグラウラー370.jpg

札幌UH-60と観客370.jpg

370.jpg

 ブルーインパルスなど盛りだくさんのデモフライトはすべて日本語&英語のナレーションで解説され、詰めかけた航空ファンは天候にも恵まれ思う存分爽快なエアショーを楽しめたのではないでしょうか。
札幌ヘリ編隊370.jpg

札幌陸自ヘリ370.jpg



関連のコンテンツ紹介です


陸上自衛隊滝川駐屯地 [イベント紹介]

 私の自衛隊時代における最も想い出に残る勤務と言えば、それは第4中隊長として勤務した第10普通科連隊・滝川駐屯地の3年間です。
 昨日は、その第10普通科連隊の創立59周年記念行事として滝川市内で市中パレードが実施されました。
滝川徒歩部隊行進370.jpg

 その撮影を連隊から依頼され、フリーカメラマンの素利さんと2人で合計7台のカメラを駆使してその記念すべき市中パレードを映像記録に収録しました。
滝川小島撮影中370.jpg

 第10普通科連隊長佐々木1佐と名刺交換させて頂き、記念に残る映像作品づくりを誓いました。
滝川佐々木連隊長と370.jpg

滝川オートバイ370.jpg

滝川高機動車370.jpg

滝川WAPC370.jpg

 札幌から高速道路で滝川に向かう途中は土砂降りの雨でしたが、パレードが始まる10時半頃は、雨もほぼ止み晴れ間も見える天候となりました。
 第11音楽隊の勇壮な演奏のもと、隊員たちは威風堂々の行進を滝川市民に披露しました。
滝川音楽隊370.jpg

 滝川自衛隊ここにあり!! ビデオカメラのファインダーをのぞきながら、彼らの勇姿を心から誇らしく思いました。
4中同志会-2.jpg

 その夜は、今は廃止された第4中隊の当時の仲間たちが全国から集う「4中隊同志会」に参加。
 ♪「同期の桜」の歌にあります「同じ航空隊の庭に咲く…」を「同じ4中隊の庭に咲く」に読み替えてみんなで高らかに唄いその熱く強い絆を確認しあったのでした。
 歴代中隊長は米田氏、品川氏、そして私がそれぞれ当時のエピソードを紹介しました。
370.jpg


 掲載写真は昔一緒に勤務しました割出政明氏(滝川隊友会)、フリーカメラマン素利氏の協力を得ました。
前の10件 | 次の10件 イベント紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。