So-net無料ブログ作成
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

朝雲に記事掲載「勝兜連隊此処に在り」 [TOPICS]

朝雲「勝兜連隊」記事370.jpg


 朝雲(9月26日号)第4面に記事掲載されました。
 室屋義秀さんのレッドブルエアレース最終戦優勝記事の片隅の掲載位置になってしまいましたが、今回も朝雲編集部に心からの感謝を申し上げます。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

石狩青年会議所の皆さんに「リーダーシップ」をテーマに講話 [TOPICS]

P2430350.jpg

 縁あって昨夜、石狩青年会議所の皆様にリーダーシップをテーマにお話をさせて頂きました。
 具体的には『小規模組織におけるリーダーシップ』と言うタイトルを命題として頂いたのですが、私からお願いをしてサブタイトル『自衛隊のノウハウをビジネスに活かすKEYWORD』を付加させて頂きました。

P2430355.jpg

 場は、2019年度9月LD例会(於石狩商工会館)。
 LDとはLeadership Developementの略だそうで青年会議所の活動の中で如何にリーダーシップを身につけるかと言う事は彼らにとって大きなテーマなんだそうです。
 私が自衛隊で得た知見がどれほど民間に活用できるものか未知数ではありましたが、以下のような内容について約1時間半に渡り映像も交えながらレクチャーさせて頂きました。
 ①自衛隊の日頃の訓練が何を基準に行われているか〜「百事皆防衛行動をもって基準とする」
 ②組織健全性のバロメーター「規律・団結・士気」
 ③新隊員教育に見る日本の教育が忘れ去っているもの
 ④指揮官(リーダーと)しての意図の徹底(方針、要望事項)
 ⑤統率の本質→「心服統御」への道

P2430362.jpg


 最後に参加者たちから心に残った言葉(KEYWORD)として『心服統御』と言う事が異口同音に聞かれました。
 陸上自衛隊幹部たちのバイブルである野外令のベースを為す指揮統率の基本理念。
 自分自身を磨き、感化力で人を動かす事こそリーダー力の真髄である事を理解して頂いたとすれば嬉しい限りです。
 かつて大先輩である得田元北部方面総監の講話を記録したDVDも制作したことがありました。
 ご参考までに。

DVDリーダーシップ得田表紙370.jpg

DVDリーダーシップ得田裏表紙370.jpg






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福島原発に立ち向かった男〜田浦正人・ある自衛官の人生について [TOPICS]

田浦370イラク.jpg

田浦370原発1.jpg

田浦370原発②.jpg

田浦370制服.jpg



 知る人ぞ知る『日本国自衛隊データベース』の最新記事。
 私も少しだけ御協力させて頂きました。
 下記をクリックして御覧頂きたい。
https://japansdf.com/archives/14011?fbclid=IwAR2e19yrhYlC0bxn_wVnTUPtoO6P1Nv8FShVCiWxweLXJsW8DktBIsfqEcI


関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

精神教育用DVDの謹呈 [TOPICS]

宮川中隊長と400.jpg

 
 本日、真駒内駐屯地の第18普通科連隊を訪問し、宮川第1中隊長に隊員指導にお役に立てばと私の拙作DVD作品を15本謹呈して参りました。
 18連の第1中隊は私が昭和50年に幹部候補生として第1歩を踏み出した原隊なのであります。
 宮川中隊長は部内出身の叩き上げの中隊長ですが、若々しいですね! きっと素晴らしい中隊を築いてくれていると確信いたしました。
 DVDは、私の数ある作品群の中でも隊員指導にお役に立てそうなものを精選して今回謹呈させて頂きましたが、他の中隊長にも回覧してご活用頂くことになりました。
 もちろん,統率、就中隊員指導は机上の空論であってはなりません。実践陶冶こそ、その核心でありますが、たまには映像を通じて隊の歴史や先人達の活躍に想いを致してまた自らの任務遂行にお役に立てて頂ければこれに勝るものはありません。
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/18ren.html





関連のコンテンツ紹介です!


nice!(1)  コメント(0) 

自衛隊応援情報紙「NORTH防人(のーすさきもり)」記事掲載 [TOPICS]

NORTH防人令和元年6月号表紙.jpg


 北海道内を対象とした自衛隊応援情報紙「NORTH防人」(第12ページ)に拙作DVD「密着!戦車連隊」関連の紹介記事が掲載されました。
 このDVDを2名様へプレゼントと言う注目企画も行っておりますので皆さん奮って応募して下さいね!
NORTH防人令和元年6月号P12.jpg



関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

北部方面総監部に今村将補を表敬す [TOPICS]

今村副長と480.jpg

 本日、北部方面総監部に今村武陸将補を表敬させて頂きました。
 今村幕僚副長はおよそ5年ほど前に第72戦車連隊長として私の取材対応をして頂きました。
 その時、連隊長室に呼ばれ「小島先輩!」と呼ばれたのですが、防大は先輩だけど…と怪訝な顔の私に「濟々黌の先輩でしょ!!」「フェイスブックで情報収集済みです!」と畳み掛けられたのでした。まさにフェイスブック恐るべしのインターネット時代!を当時実感したのでした(笑)
 今村さんとは15年ほど違うのですが、濟々黌と防大どっちの絆が強いかと問われれば前者かもしれないなあ(笑)
 その当時の取材映像が2年前の宝島社からの出版『DVDBOOK日本を守る陸上自衛隊部隊密着』に繋がったのです。
 実は宝島社との縁を繋いでくれたのも在京の濟々黌の同窓生なんですよ。

部隊密着表紙480.jpg

 不思議な濟々黌同窓の繋がりで今の私の制作活動が成り立っておるのです。
 今村将補のデスク執務風景も撮影させて頂いたのですが、何と机上にくまモンがいるではないですか!!
 さすが熊本出身の今村さん、郷土愛伝わって来ましたよ。
 以外とお茶目な性格なんですかね(笑)
今村武デスクくまモン中.jpg



関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

日本国自衛隊データベース [TOPICS]

倶知安レンジャー主任教官.jpg

 日本国自衛隊データベースの退役自衛官コーナーにあらためて私の事が紹介されました。
 このサイトの管理人の桃野氏は根っからのと言うか、熱烈な自衛隊ファンなんですね。そうでなければこれだけのサイトの情報を集めるだけでも半端ない手間と暇(失礼!)かかりますよ。これは!
 私のようなはぐれ自衛官(笑)を敢えて世間に紹介する意図はどこにあるのか??
 まあともかくこのサイト覗いてみて下さい。
https://japansdf.com/archives/6486


nice!(0)  コメント(0) 

防衛大学校DVD「任重く道遠し〜小原台を駆けた若人〜」 [TOPICS]

任重くVHS表紙370.jpg

今から17年前の2002年(平成14年)、『任重く道遠し』と題する映像作品が防衛大学校創立五十周年を記念して制作されました。
サブタイトルは「~小原台を駆けた若人~」
当時はまだまだアナログの時代。VHSテープ(52分)に収録されていました。
その原作を書き下ろしたのは札幌在住の桑原泰彦先輩。海上の6期生です。三枚目写真にあるA4サイズの「ビデオ構成台本」何と22ページに渡って詳細なナレーション原稿を当時書き下ろされたのです。
任重く台本370.jpg

私は現職を終え第2の人生『映像作家』と自称して(笑; 税務署申告はそのように)おりますが、これだけの濃い内容はとても書き下ろすことは出来ません。
卒業生であれば誰しも熱い思いを共有できるこの素晴らしい作品なんですが、今となっては再生するデッキも身近にはなく、あったとしても錆び付き朽ち果てているのが現実なのであります。
そこでこの度、内々の作業ではありますが、このVHSテープで制作された作品のDVD化に挑戦いたしました。ジャケットの図柄は95%オリジナルのものを踏襲しつつDVDケースのサイズにリメイク。
何とかオリジナルの雰囲気を保ったままのDVD作品として甦らせました。
DVD任重く道遠し背・表紙370.jpg

DVD任重く道遠し裏表紙370.jpg

問題は収録映像内容ですが、本来4:3のアスペクト比を今の16:9のワイド画面で心地よく見て頂くために余った両サイドに防衛大学校の校章とタイトル&サブタイトルを配して上手くバランスの良い画面構成にいたしました。
ワイド画面①370.jpg

ワイド画面2 370.jpg

ワイド画面③370.jpg

明後日には完成させ桑原先輩に映像チェック頂く予定です。
元々非売品として同窓会で制作したものですので営業目的ではありませんが、関心のある方は御一報ください。→ info@hajimevision.com
残念ながら画像の戦明度に関しましては、現在のハイビジョンやひょっとしたら4K8Kに慣れた眼には物足りないかとは存じますが、熱い息吹は紛れもなく感じ取って貰えることと確信いたします。
この作品。日本国の防衛の骨幹を担う若人たちの連綿と続く絆の原点を伺い知ることのできる秀作と言えるのではないかと私自身は思ってます。


関連のコンテンツ紹介です。


nice!(0)  コメント(0) 

ウェブマガジンに記事を書きました。 [TOPICS]

マドンナのごとく優子の歩き370.jpg


 このようなウェブマガジン「BOOKS&APPS」に記事を書かせてもらいました。(下記アドレス)
 これが第1弾です。
 陸上自衛官として勤務した30有余年の間と映像作家として起業した10年余を通じて体感した様々なことを皆様に紹介してまいりたいと思っております。
 これは、私なりの“終活“かも知れません(笑)

https://blog.tinect.jp/?p=53707

関連のコンテンツ紹介


nice!(1)  コメント(0) 

忠霊塔盆おどり練習会 [TOPICS]



 忠霊塔盆おどり実行委員会が主催する忠霊塔盆おどり練習会が6月16日(土)南平岸会館で行われました。その模様を少しだけ紹介します。
 近くの相馬神社では9月1日2日の祭典でも盆おどりの奉納が行われると言う事です。
 同実行委員会代表の小島ゆみこ先生の活動を映像の分野で少しでも応援できればと思います。
nice!(1)  コメント(0)