SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

『ニイハオ!』上海紀行レポート1日目 [プライベート]

 このたび私の次男が、中国上海の復旦大学を卒業することになり、昨日25日から3泊4日の予定で上海に来ております。ルートは新千歳空港から直行便の中国東方航空を利用しました。千歳のロビーで、妙齢?の御婦人に声をかけられ、誰かと思えばDV-7研究会のメンバーの登別の菅原光子さん!でした。スイスへの旅行だそうで、「お互いよい映像を撮りましょうね。」と声を交わしそれぞれ機上の人に。
 平日でもあり、エアバスの機内は、がらがらで、乗客は約30人くらいでしょうか。午後1時半頃離陸し、4時45分に浦東空港に到着。私が出国審査を終え円から元への換金をしていると後ろから声が。声の主はタクシーの運ちゃん。彼の案内で駐車場のタクシーまで。市内までお互い片言の英語で楽しく会話しながらハイウェイをぶっ飛ばし約40分。料金は150元(2600円)
 ホテルは上海蘭生大酒店。インターネットで予約していたので少し割引になったみたい。19階の部屋につくと夕日が沈むところでした。日本との時差は1時間。時計を1時間戻します。少し得した感じ?
 次男の隼(じゅん)は、学生のかたわら現地で日本商社マンらの子弟を対象とする少年サッカーのコーチをやっています。予定を遅れること1時間あまりの夜8時半頃、ジャージー姿で部屋にやってきました。とりあえず晩飯を食おうということで、ホテルを出て、復旦大学を通り抜け、韓国焼肉店へ。
 実は彼のルームメイト2人もコリアンなんですね。高校(上海外国語大学付属高校)から始まって7年間の国際色豊かな留学生活であったことことが想像されます。着ているジャージーはサッカーの教え子の子供たちや親から卒業に際して贈られたものとか。本日は子供たちとの最後のサッカー練習だったそうなんですが、終了の笛を吹きながら万感の想いが頭をよぎりジーンと来たそうです。
 早速青島(チンタオ)ビールで乾杯! 食べきれないくらい食べて2人で4000円でおつりが来ました。2日目は午前中をゆっくり休養しながら昨日撮った写真をiPhotoで整理してこのブログを更新。息子とのホテル会合時間を11時にして市内見学の予定です。

 ★千歳にて東方航空のエアバス
東方航空.jpg

 ★機内の風景。日航との共同運行便です。
機内.jpg

 ★浦東空港からホテルまでタクシー
タクシーから.jpg

 ★上海の夕日
上海夕日.jpg
 
 ★次男の通っている復旦大学正門
隼.jpg

 ★本場の青島ビールで乾杯!
乾杯.jpg

 ★朝、19階ホテルの窓から
ホテルの窓から.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

豊田

初めまして、我が家の娘も来秋に復旦大志望です~わからない事を教えて頂きたくて、メールしました。
by 豊田 (2008-08-19 13:48) 

HAJIMEVISION

分かりました。次男は、上海外国語大学付属高校から含めて7年間留学しました。現在、東京で就職活動中です。親としてのことなら分かりますが、直接留学に関わることなら直接本人に聞いてみてください。アドレスは、jk.shanghai@gmail.com です。
by HAJIMEVISION (2008-08-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。