SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

滝川熊本県人会のこと [プライベート]

乾杯.jpg
 21年前に熊本県人会を創設した関矢氏のお庭で乾杯!

 7月12日(土)、滝川市で開催された滝川熊本県人会に参加して参りました。この会は、21年前に私が滝川駐屯地に勤務していた折、地元滝川市の関矢製麺社長であった関矢孝一氏と同じ熊本出身ということで意気投合し、一緒に創設したものです。
 滝川駐屯地に所在する第10普通科連隊の創設に携わった隊員たちは、今を遡ること半世紀前の昭和29年夏、九州の門司港を出発してはるばると日本海を2泊3日の船旅で北海道に渡ってきました。当時、関矢氏(熊本県阿蘇郡出身)も主力部隊の一員として北の大地にその第一歩を記したのでした。

海路九州出港.jpg
盛大な見送りの中、門司港を出港する隊員たち(昭和29年7月)

室蘭下船.jpg
灼熱の九州から肌寒い北の大地へ(昭和29年8月、室蘭港に降り立つ隊員たち)

関矢氏と3中隊長.jpg
挨拶する関矢孝一氏、左は坂田3中隊長ご夫妻

 夕方になると会員の皆さんがご夫婦そろって三々五々と関矢さんのお宅の庭に開設した即席の宴会場に集まってきました。
 この会の目玉は、熊本名物の「だご汁」です。今年も関矢氏自らが得意の腕を振るいました。参加者は、このだご汁を食べるのが毎年の楽しみなんです。皆さん、久しぶりの懐かしいふるさとの味を堪能していました。私は、何と4杯!もお代わりをしてしまいました。

だご汁.jpg
「だご」が盛りだくさんに入ったふるさとの味

 わたしは、第10普通科連隊から依頼を受けていたDVD「輝ける栄光の歴史」をこの日、皆さんに初お披露目しました。液晶プロジェクタとスクリーンをセットすると、宴会場はまさに野外シアターに早変わり。
 ステレオサウンドとともに連隊の歴史絵巻に皆さん見入っておりました。

県人会上映.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。