SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北海道開拓神社の大神輿 [ビデオ制作]

 北海道開拓神社にある日本最大級、約4.5tもある大神輿。これまでは、3年に一度北海道神宮の参道と三越デパート前で担がれるだけでした。今年は、北海道の開道140周年、開拓神社建立70周年を記念して人力で曵き、北海道開拓に縁の深い北海道庁で担がれることになりました。「開道140周年記念神輿渡御実行委員会」が一般公募でたくさんの市民を募り、世界的デザイナーのコシノジュンコさんの法被をまとって大神輿を皆で曵いて担いで北海道をさらに元気にしましょうと企画しました。
 神輿の渡御は、快晴の本日17日(日)午前10時に、北海道神宮を出発し、札幌市内を道庁までの間で行われました。道庁北側の会場ではコシノジュンコさんデザインの法被を着た「和っしょい北開道」の皆さんが「わっしょい」のかけ声でたくさんの神輿会の皆さんと一緒になって交代で何度も担ぎました。
 大神輿というだけにとにかく大きく担ぎ棒の数は何と6本もあります。(屋上からの下記写真参照)
 初めて参加する人も多かったようですが、皆さん「重い!」と言う感想の一方で、「大変感激した。」「また担いでみたい」との声も多くありました。
 私は友人の森氏と数週間前の実行委員会から撮影を開始し、引きや担ぎの練習風景、すすきの祭りへの参加風景などの撮影を経て、この日の本番の撮影も2カメで分担しながら行いました。素晴らしい記録ビデオができるよう編集をこれから頑張りたいと思います。

全員で引いて道庁前へ
神輿を引く.jpg

道庁北側会場で神輿衆が威勢よく担ぐ
道庁前.jpg

特注の法被を着て。女性も数多く参加しました
女性も担いだ.jpg

上から見るとこんな感じ…(KKRホテル札幌屋上から)
KKR屋上より.jpg

無事、北海道神宮に帰り記念撮影
全員.jpg

撮影中の森氏
森さん.jpg


コジマ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。