SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会北海道支部12月例会&忘年会盛り上がる! [プライベート]

DV-7研究会風景.jpg

 2008年最後のDV-7研究会が昨日午後、札幌エルプラザにて開催され、13名の方が参加致しました。
 今回は今年の有終の美を飾って、たくさんの作品を持ち寄って頂き十二分にメンバーの作品を堪能できました。
 斉藤さんは「我が家のクリスマス飾り」様々なデコレーションで飾られたご自宅の室内や中庭の様子を丹念に撮影してありました。毎年の飾り付けもご本人とか! この時期誠にタイムリーなクリスマス気分を味わわせて頂きました。
 中畑さんは、私の記憶では初めての作品上映となりました。ご自身の出身である海軍兵学校第76期会の模様とその前後の御前崎灯台訪問や三保の松原見学などの映像でした。76期会の皆様が兵学校の歌を歌う様は若き青春をかけた日々がよみがえるのでしょうか、皆さんの歌う表情が生き生きとして写されておりました。
 大塚さんは、「紅葉めぐり」「サケ」「年賀ビデオ」の3本。ご自宅近くの豊平川を遡上するサケや北大銀杏並木、道庁前庭の鴨たちの風景など地元に密着取材したテーマは、大塚さんならではです。
 外崎さんは「年賀ビデオ」文字をアニメ化して楽しい作品でした。
 小林さんは「小林繁三郎27回忌法要」 明治31年生まれのお父上の想い出を懐かしい写真と映像で綴ったものです。昭和10年頃の小樽の街の風景など写真館の技師をされていたというお父上ならではの写真も多く、心が熱くなる作品となっておりました。
 大栗さんは「子育て支援者のためのスキルアップ講座」と「晩秋の空七変化」 若いお母さんたちがいろんな遊びを通じて楽しく子育ての勉強をしている様子がまとめられていました。「晩秋の空…」は1時間以上の長さを1分に短縮したものでDV-7の機能を活用し500%ファストモーションをかけたということです。空の変化はまさに七変化でした。
 対馬さんの「十勝の詩」と「老いの片道切符」中学と高校クラス会の模様です。参加者へのインタビューも多く懐かしむ心が伝わるビデオとなりました。恋の片道切符のBGMも効いていました。対馬さんのようなビデオ愛好家がいることが同窓会の絆をより強いものにしていることは間違いありません。エンジョイビデオ!の神髄を見た思いです。
 最後に私は、自分史ビデオ「小野智津子物語」の紹介とPANASONICのAG-HMC155で撮影した先日のNAHAマラソンのスタートの模様を見て頂きました。自分史ビデオは一部のみでしたが、皆さん卒寿の大おばあちゃんのドラマに感動して頂きました。

ツリー.jpg
 ★夜の札幌駅周辺は完璧にクリスマスモード

雪の中.jpg
 ★メンバーは吹雪の中を忘年会会場「サントリーズガーデン昊-SORA」へ

乾杯縦.jpg
 ★今年も皆元気でエンジョイビデオしました! 乾杯!!

白老牛のすき焼き.jpg
 ★メインは、白老牛のすき焼きでした





 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。