SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会北海道支部11月例会スペシャルセミナー [DV-7研究会]

岡崎全景1.jpg
白版.jpg
 ★会場風景とスペシャルセミナーのメニュー

 11月26日(木)DV-7研究会北海道支部例会のスペシャルセミナーを札幌エルプラザの研修室で行いました。
 今回は、スペシャルの看板通り、京都のビデオ・ラボ・スタジオ(株)の中島俊一社長やエフカフェ・プロダクツ(株)の岡崎充良社長を特別講師にお迎えし、作品鑑賞と講評レクチャー、ハイビジョン編集&サウンド編集のレクチャーをして頂きました。

岡崎2.jpg
 ★講師の岡崎氏

 カラオケ小樽運河.jpg
 ★カラオケビデオの作品も登場(外崎作品)
斉藤作品.jpg
 ★斎藤企画のコミカルな作品
大栗.jpg
大塚.jpg
斉藤.jpg
 ★会場は会員たちの熱気で熱い!

 作品鑑賞では、会員が持ち寄った5分程度の映像を見ながら、岡崎氏が同時にDV-7に取り込み素早いジョグシャトル操作で該当場面をサーチしながら小気味よいワンポイントアドバイスが実施されると会員みな真剣に頷きながら聞き入っておりました。(上記写真)

岡崎2.jpg
画面1.jpg
画面2.jpg
会場全景撮影中.jpg

 また、DV-7の音声効果を使いこなすための基本テクニックを紹介頂きました。特に、ノーマライズ、コンプレッサー、イコライザー機能、ナレーションなどの音質の整え方などは、会員がほとんど使っていない機能であり、大変参考になりました。
 次いで、「HDV、AVCHDからダウンコンバートをいかに高画質に行うか」など、会員が日頃、編集上苦労していることについて的確なアドバイスを頂きました。
 またレクチャーを通じてハイビジョンがもてはやされる時代においてもSDモードのDV-7がまだまだ十分活用しうるシステムであることを再認識いたしました。
 日帰りの強行軍の出張セミナーツアーを快く引き受けて頂いた講師の皆様に心から感謝申し上げます。

全員小島も.jpg
 ★講師を囲んで全員で記念撮影

生キャラ1.jpg
 ★新進気鋭の岡崎講師へ北海道支部会員一同から生キャラメルのお土産

生キャラ2.jpg
 ★同じく中島講師へも



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。