SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北原守夫氏ビデオ講習会、盛会裏に終了 [DV-7研究会]

会場風景小さい.jpg


 9月22日、札幌駅北口の札幌エルプラザにおいて北原守夫さんのビデオ講習会をDV-7研究会北海道支部の企画として実施いたしました。
 会場には熱心ないつもの会員の皆さんと先日講師として『BGMのクリエイター』の立場でレクチャーして頂いた寺西さんもお見えになりました。

タイトルの話小さい.jpg

講義中小さい.jpg


 映画の話で始まりそして最後は黒澤明監督の『映画と音楽は+の関係でなく×の関係である』とのお話で締めくくられまして、BGM音楽へのこだわりに特化した中身の濃い3時間の講義でありました。

結言小さい.jpg


 北原先生の音楽にこだわった作品がいくつも紹介され、とても84歳とは思えない映像制作への熱い想いが伝わって参りました。年齢的には私の亡くなった父と同年代ということもあり、何か親しみを感じながら3日間おつきあいをさせて頂きました。
 実は北原守夫さんはあの北原白秋と極めて近いご親戚でもあります。きっと芸術文化に秀でた血筋なのでしょうね。
 懇親会の席では、ご自分がお父様の跡を継いで社長を勤めた「玄光社」のネーミングは実は北原白秋がつけた名であるとのエピソードも披露され参加の会員はいたく感動感心しておりました。
 奥様共々はるばる札幌までいらして頂き本当にお疲れさまでした。今後も全国行脚の講演ツアーが続くそうですが、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

集合小さい.jpg

懇親会の集合写真小さい.jpg


 末筆ながら北原守夫さんは自ら映像関連の御本も出版されておりますのでご紹介いたします。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%96k%8C%B4%8E%E7%95v/list.html


 












ビデオ SALON (サロン) 2010年 10月号 [雑誌]

ビデオ SALON (サロン) 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2010/09/18
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。