SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

スノウモービルが空を舞う!?〜旭川で第2偵察隊の訓練を取材 [撮影取材]

 ★ヘリコプターに吊り下げられたスノウモービル
ヘリとモービル.jpg

空中のスノウモービル.jpg

 2月16日、旭川駐屯地内で実施された精強第2偵察隊の訓練を取材撮影いたしました。
 訓練内容は、ヘリコプターからの飛び降りとスノウモービルの機外搭載(吊り下げ)。スノウモービルは陸上自衛隊的な呼称からは、『軽雪上車』となります。
 偵察隊としては、いずれも冬季における基本的な戦技訓練ですが、映像としては、なかなか普段撮影できない貴重なものですので、第2師団広報室と第2偵察隊の協力を得て撮影を敢行いたしました。
 訓練は、午前中は基礎訓練、午後は一連の状況下ということで、段階的に行われました。
 名寄駐屯地から車両機動してきた23名の隊員たちが、第2飛行隊のHU-1ヘリコプターと密接に協同し、それぞれの科目に真剣に取り組みました。
 使用したスノウモービルの公表諸元は
 車輌重量 365kg 全長3.18m 全幅1.14m 
 全高1.20m  最大積載量160kg 
 最高速度65km/h 乗員2名 制作:ヤマハ発動機
 となっております。
 思い起こせば、20数年前。私が、現役時代の昭和60年頃にアラスカのアメリカ陸軍に研修に行った際に当時の現地のアメリカ軍には既にスノウモービルが装備されておりました。帰国してからの報告書に陸上自衛隊にも装備すべしとの内容を盛り込んだのが思い出されます。今では、積雪寒冷地の陸上自衛隊第一線の部隊にこのように立派な国産のスノウモービルが装備されているんですね。
 感慨無量の想いがしました。

 ★今回使用した2台のスノウモービル
スノウモービル2台350.jpg

 ★スノウモービルの正面に「YAMAHA」のロゴが
YAMAHAスノウモービル.jpg

 ★スキーを履いた隊員をジョーリング中
スノウモービル横から350.jpg

 ★スノウモービル吊り下げ用のスリングロープを撮影中
撮影中1.jpg

 ★偵察隊員の装備。小銃と銃剣で比較的軽装
偵察隊員の装備350.jpg

 ★隊員たちは飛び降りた後、直ちに戦闘態勢へ
ヘリと隊員.jpg

 ★スノウモービルに装着したスリングロープをヘリコプター下部のフックにかける。ホバリングするヘリの真下でのリスクを伴う作業です、ヘリコプターパイロットの技量や適切な誘導無してはできない訓練です。もちろん偵察隊員のスキルも高いです。
フックをかける.jpg

ヘリとモービル2.jpg

隊員たちとヘリ.jpg

 訓練終了後は全員で記念撮影。篠原偵察隊長がインタビューに快く答えていただき、偵察隊の概要や特性を紹介していただきました。
偵察隊集合.jpg

隊長インタビュー.jpg

 ★ヘリのローターで巻き起こる雪煙の中での撮影のためカメラマンも完全武装…
小島とモービル.jpg


 クールな写真いっぱいの第2偵察隊のサイトはこちらです。http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/unit/butai/2rcn/mein/newpage1.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。