SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会北海道支部3月例会スペシャルセミナー [DV-7研究会]

DV-7HD370.jpg

 3月12日ローランドの富澤氏、渋谷氏に御来札頂き、特別セミナーを開催いたしました。
 今回は、まだ発売前のハイビジョン対応ワークステーションDV-7HD(上記写真)を富沢氏にプレゼンテーションして頂きました。DV-7HD本体が以外とコンパクトであったのにはびっくり。
 DV-7HDの発売予定価格は、およそ60万円だそうです。DV-7G(約4万円)に比べますと15倍くらいの価格になりますので、性能差がどれくらいあるのか参加の皆さんは、興味津々でセミナーに目と耳を集中して、熱心に研修しておりました。
DV-7HDセミナー370.jpg

 カタログなどから、特徴は、「Linear Live/快適なハイビジョン編集を安心、使い易さの電源ONで使えるターンキーモデル」と言うことだそうです。
 DV-7Gと比べたDV-7HDの特徴は、強力なスペックの専用デスクトップPC(ブルーレイドライブ付き)が装備されていること、入力フォーマットの多彩さ、A/Bロール、それに本格的な音声効果R-MIXがついてくるなどです。実際に会場で操作して頂きましたが、実演の度に皆さんから驚きの声が上がりました。
 DV-7GとDV-7HDの価格差については、皆さんやはり様々な声があるようです。
 A/BロールはDV-7Gにもバージョンアップで、つかないものか? 中間の価格帯のモデルは出ないのか? などなど…
DV-7HD比較表370.jpg

 いずれにせよ、DV-7HDの性能の高さには皆さん納得できたようです。
 後半は、渋谷氏の担当で、DV-7Gについての様々な操作テクニックの紹介などが実演されました。
 購入した人でもまだ知らない裏技的なテクニックも多くあるようで、盛んに質問が飛んでいましたね。
 休憩間には、展示機材に皆さん釘付けでした。今後ユーザーが増えるのは間違いないようですね。
DV-7HD370見学①.jpg

DV-7HD370見学②.jpg













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。