SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北部方面隊戦車射撃競技会 [撮影取材]

370.jpg

 10月26日(金)北海道大演習場で実施された北部方面隊戦車射撃競技会を撮影に行きました。
 当日は快晴、やや風の強い気象条件。
 北海道の各師団旅団の戦車部隊及び静岡県からの第1機甲教育隊など39個小隊がエントリー。
 何と90式戦車156両が一堂に会するという日本最大級の戦車射撃競技会なのであります。
戦車射撃競技会看板370.jpg

TK発進370.jpg

 競技は、4両チーム(1個小隊)が4つの状況の中で現出する敵戦車等を撃破して行きます。
 射撃の要領は横行行進射撃、躍進射撃、行進射撃で弾種は、120ミリ対戦車榴弾と7.62ミリ連装銃弾です。
370.jpg
TK射撃Ⅰ.jpg

 撮影は、今回PANASONICのAG-HMC155の上に、CanonのHV30、さらに155のレンズフードの上にJVCのスポーツカムを搭載し、1人3カメに挑戦してみました。
 役割分担は、155がアップショット、HV30がミドルショット、そしてJVCスポーツカムがロングショットです。
一人3カメ370.jpg

 射撃小隊が出番を終え仲間達の出迎えの中を凱旋します。
 終わってからもしばらく戦車の射撃音がキーンと耳に残りました。
 この戦車射撃競技会。一見ド派手な戦車パフォーマンスに見えますが、これは戦車に乗り組む隊員たちのチームワークと日頃の訓練の賜物です。
 地道な訓練の積み上げこそが国の防衛の一翼を担う抑止力につながるのです。

 戦車マンたちの年に一度の大迫力の熱き戦い、撮影した映像も編集が楽しみです。

TK出迎え370.jpg

 番外編です。隊員たちの本日の昼食は戦闘糧食Ⅱ型「ウィンナーカレー」でした! 
 自衛隊の野外食も日に日に進歩を遂げてますなあ。
 広報の皆様、ご案内ご説明本当にお世話になりました!!
昼食は携行食370.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。