SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「自衛隊の歌姫」三宅由佳莉さん [TOPICS]

三宅由佳莉さん記事370.jpg

 イブの前日、12月23日の読売新聞朝刊のコラム欄「顔」に「自衛隊の歌姫」と題して三宅由佳莉さんという海上自衛隊東京音楽隊の隊員のことが紹介されています。
 自衛隊では海上自衛隊の女性自衛官のことを通称WAVE(ウェーブ)(Woman Accepted for Volunteer Emergency)と呼びます。ちなみに陸上自衛隊ではWAC、航空自衛隊では、WAF。

 この読売新聞のコラム欄の記事の中では、三宅由佳莉さんが日本武道館で先月行われた自衛隊音楽まつりで「♪ふるさと」を熱唱したこと、魅了された観衆から割れんばかりの大拍手を受けたことが記されていました。
 私は、記事の彼女の写真を見て、はてな?どこかで拝見した方だと思いました。
 それは、記憶を辿ってみますと、今年になってリリースされたあだちビデオ制作室の『心ひとつに』というDVD作品の中で彼女が歌うシーンがあったのですね。
http://www.adachi-video.com/?pid=41906562
心ひとつに小島製チラシ370.jpg

 あらためてそのDVDを見てみました。東日本大震災の被災地における自衛隊の活動を丹念に紹介した約2時間にも及ぶ収録の、中程のところにそのシーンがありました。
 それは、宮城県松島町の温水プール内で行われた海上自衛隊東京音楽隊の被災者の皆さんに対する慰問演奏の場面でした。曲目は「♪おぼろ月夜」。「菜の花畠に 入り日薄れ…」で始まる誰もが知る日本の歌です。しっとりと胸に染み入ってくる澄んだ歌声でした。
 そう言えば、当時現場で撮影された阿達氏から「あの歌をあの被災地で聴いた時には、泣けて来ました…」と伺っていたのを思い出しました。
 歌が人の心を和ませ慰め、そして勇気づけると言うことを自衛隊の歌姫「三宅由佳莉」さんは、被災地での慰問演奏活動を通じて身をもって体験されたのだと確信いたしました。
 自衛隊唯一の『歌手』という三宅由佳莉さんの今後の幅広いご活躍を心から祈念いたします。



平成23年度自衛隊音楽まつり [DVD]

平成23年度自衛隊音楽まつり [DVD]

  • 出版社/メーカー: あだちビデオ制作室
  • メディア: DVD



東日本大震災自衛隊災害派遣活動の実録ー心ひとつに [DVD]

東日本大震災自衛隊災害派遣活動の実録ー心ひとつに [DVD]

  • 出版社/メーカー: あだちビデオ制作室
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HAJIMEVISION

三宅由佳莉さんのこのブログ、アクセス数が他と比べ4〜5倍あるんですけど。凄い人気ですね!!
by HAJIMEVISION (2012-12-30 14:47) 

HAJIMEVISION

このアクセス数の伸び具合は、東日本大震災の君塚陸将のコメントを紹介したとき以来でしょうか。
http://hajimevision.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27
by HAJIMEVISION (2012-12-30 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。