SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

第72戦車連隊「90式戦車練成射撃訓練」(その2) [撮影取材]

 ★GoProHERO3の映像
370.jpg

 先般の90式戦車射撃訓練ですが、第72戦車連隊広報班のご協力を得て90式戦車に超小型のウェアラブルカメラを装着させて頂き撮影した映像です。
 使用カメラはGoProHERO3、及びJVCスポーツカムGC-XA1-Bです。どちらもフルHDで見事な映像が撮影できました。(写真は、撮影された動画から静止画にしております。)
 火焔(ファイアーボール)が写っておりますのは3フレーム程度です。(30フレーム/秒)
 ★JVCスポーツカムの映像
90TK射撃JVC-1.jpg

 現在では、少し旧式となるDVテープを使用したC社製のカメラも使ってみましたが、こちらの方は、発射時の凄まじい衝撃で発射の瞬間の映像は全て途切れ火炎は映っておりませんでした。
 これは、通常のヘッドを使用したテープタイプのカメラのメカでは戦車射撃の衝撃には堪え得ないことを証明しております。
 一方、撮影に成功した2種の超小型カメラについては、SDHCカードタイプであり、録画メカが戦車砲の射撃にも十分堪えうることが確認できました。
 これらの超小型カメラは今後の自衛隊作品創りにも大いに役立ちそうです。また撮影した映像は連隊にもご提供して訓練の参考としてご活用頂きたいと思います。

 ★JVCスポーツカム(左)とGoProHERO3(右)
JVC & GoProHERO3370.jpg

 上記2台は撮影を終え演習場から帰るといつも埃と泥だらけですが、水道でじゃぶじゃぶ水洗いします(笑)
 RICOHからもこのほど「アクションカム」とのネーミングでリリースされましたね。機能性が形になってます。こちらも使い易そうですね!
RICOHウェアラブル370.jpg









JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 ブラック GC-XA2-B

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 ブラック GC-XA2-B

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: Camera



JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: Camera



RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: Camera



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。