SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

ビデオ記念日 [TOPICS]



 間もなく、私の“ビデオ記念日”がやってきます。
21年前の平成7年10月28日に星の降る里芦別映画学校で大林宣彦映画監督から「ふるさとビデオ大賞」を頂いた日なのです。
 賞金は30万円でした。今にして思うと一生懸命に創ったものの稚拙な恥ずかしい作品ではありましたが、一般公開された選考会場の芦別市民会館で大林監督から頂戴した作品へのお褒めの評価コメントは「構成力」と「映画のような選曲のセンス」。
 この受賞を契機に私は映像制作の魅力にどっぷりとはまってしまったのでした。家内は言います。「あなたは、あの受賞で有頂天となって勘違いして道を誤った」と(笑)冷静に見ておりますね。
 映っている3人の子供たちはとっくに成人して、今は皆結婚しました。
 この受賞に際し、応募を勧めてくれた札幌テレビ放送の廣田康悠氏、当時芦別市観光課でこのコンテストの企画にあたった鈴木評詞氏は共にすでに他界されました。
 人の縁の大切さを思わずにはいられません。心から感謝申し上げます。


さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]

さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



野のなななのか [Blu-ray]

野のなななのか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: Blu-ray



転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



大林宣彦の体験的仕事論 (PHP新書)

大林宣彦の体験的仕事論 (PHP新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 新書



大林宣彦のa movie book尾道

大林宣彦のa movie book尾道

  • 作者: 大林 宣彦
  • 出版社/メーカー: たちばな出版
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



大林宣彦の映画談議大全『転校生』読本―ジョン・ウェインも、阪東妻三郎も、…

大林宣彦の映画談議大全『転校生』読本―ジョン・ウェインも、阪東妻三郎も、…

  • 作者: 大林 宣彦
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



このショットを見よ ──映画監督が語る名シーンの誕生 (CineSophia)

このショットを見よ ──映画監督が語る名シーンの誕生 (CineSophia)

  • 作者: 大林宣彦
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。