SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

重迫撃砲中隊よ永遠に! [ビデオ制作]

 この春3月末に、道央、道南管内の防衛を担当する第11師団が第11旅団に改編となったことは以前書きましたが、その改編の関連で、普通科連隊の最大の火力部隊であった重迫撃砲中隊が廃止さとなり本部管理中隊の重迫撃砲小隊になりました。重迫撃砲中隊としては、約半世紀に及ぶその歴史の幕を閉じた訳で所属していた隊員はもちろん、OBにとりましても惜別の念は大変強いものがあります。2月から3月にかけまして、各連隊においては重迫撃砲中隊の廃止記念の惜別会などの行事が行われました。
 私は、滝川の10連隊と真駒内の18連隊の、それぞれの重迫撃砲中隊から依頼を受けまして、その半世紀にわたる歴史を古い写真や映像を交えドキュメントムービー風に約1時間半くらいにまとめ、メニュー付きのDVD作品に仕上げました。
 完成したDVDは隊員たちの「重迫魂」の映像化とも言えるもので、関係隊員やOBの皆さんにとりましては、永久保存版のアーカイブス・ビデオとなることでしょう。

107ミリ重迫撃砲の勇姿
107M砲全身抜き小サイズ.jpg

滝川駐屯地に移駐する10連隊重迫撃砲中隊の隊員たち(昭和30年7月)と応援旗『重迫魂』
10i重迫行進.jpg
10i重迫魂.jpg

18連隊重迫撃砲中隊の隊員たち(昭和30年代)
福岡S32頃仲間たち中サイズ.jpg

完成した永久保存版DVDのジャケット(上から10連隊、18連隊のそれぞれの重迫撃砲中隊)
DVDジャケ10連隊重迫中隊小−2.jpg
DVDジャケ18連重迫中黒ジャ小サイズ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。