SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DV-7研究会 [ビデオ制作]

 8月8日(金)、札幌エルプラザにおいてDV-7研究会北海道支部8月例会を開催しました。DV-7は、エディロール社のダイレクトリニア方式のビデオ編集機のことです。参加者はDV-7ユーザーなど13人。
 会は、例によって作品紹介から。
 大栗さんは、前回発表して頂いたメロンシリーズの完結版ということで、「夕張メロン」を14分にまとめた作品です。雪の深い時期から7月上旬まで約半年に渡る丹念な取材を経て完成した作品です。普段私たちが知らない苗の接ぎ木や定食作業の様子や農家の方へのインタビューなどを大栗さん自らの軽妙なナレーションを短切に織り込んだ小気味よい作品になっておりました。この作品をDVDにしてメロンにつけたら消費者も陰の苦労を知ることができさらに美味しく食べれるのではとの声もありました。また大栗さんには「DV-7効果集」も披露して頂き、編集の原点に返る思いでした。
 対馬さんは「憧れのスイスと感動の旅パリ・ロンドン」。娘さんと旅した初夏の欧州撮りたての一品です。対馬版の「世界の車窓から」と言ったところでしょうか。デジカメで撮った写真を随所に織り込んだメイキング版もあり、今回も楽しませてもらいました。娘さんの姿が意図的に?映ってなかったのですが、「見たかった…」との声も。
 また森さんからはSDで撮影し制作したDVDがフルハイビジョンの大型テレビで見ると画質があまり良くないとの報告がありました。これまでのSDとハイビジョンが約3倍の画質の差から来るものと思われますが、ハイビジョンが普及して参りますと、皆さん目が肥えてきますので、このようなことが頻発しそうです。ビデオを作る側も否応無しにハイビジョンやブルーレイディスクに移行せざるを得ない状況のようです。
 参考となる記事は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014001225
 研究会の後は夏真っ盛りの札幌を楽しもうと、大通りビヤガーデンに繰り出し、またひとしきりビデオ談義に文字通り口角泡を飛ばして一段の盛り上がりでした。写真は小林さんにもご協力頂きました。
 
★エルプラザでのフリートークタイム
DV-7-1.jpg

★大通りビヤガーデンで超盛り上がり!
乾杯小サイズ.jpg
IMG_9612中サイズ.jpg
IMG_9602中サイズ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。