SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

富士総合火力演習2008撮影 [ビデオ制作]

(富士総合火力演習の広報用チラシ)
総合火力演習PDFファイル中サイズ.jpg

 今年もまた、陸上自衛隊の年間最大のイベント「富士総合火力演習」が、8月24日(日)東富士演習場で開催され、たくさんの観客が見守る中、隊員たちの日頃の訓練の成果が披露されました。私は、昨年に引き続き今回もあだちビデオの撮影スタッフとして次男の隼(じゅん)とともに参加しました。
 スケジュールは22日(金)に新千歳空港から空路羽田へ。その後、高速バスで御殿場まで移動し阿達社長らと合流、まるびオートキャンプ場にテントを設営し2日間に渡り土砂降りの雨の中の撮影支援を行いました。
 雨にも関わらず、朝早くから続々と見学者が会場に集まり、一部航空火力と空挺降下は中止されたものの、その他の射撃等は、おおむね予定通り実行されました。ビデオ撮影は、メインのカメラは今年から16:9(HD)で行いました。私のカメラは、100A(SD)のため、スクイーズ映像で収録。ディスプレイに写るのは、縦長の映像なので、バランスに慣れるのに結構苦労しました。時折激しく降る雨の中、射撃開始直前まで結露に悩まされたり、レンズの水滴をナレーションの合間にこまめに拭き取らねばならないなど、晴天の昨年とは全く違った撮影環境でしたが、夜間を含め2日間の撮影を無事終了することができました。スタッフの皆様本当にお疲れさまでした。
(まずは宿営地の設営から)
テント設営.jpg

(今年は雨対策に気を使いました)
火力演習撮影中.jpg

(戦車&対戦車ミサイル射撃や戦闘支援のヘリコプター群 写真撮影は次男の隼)
戦車射撃.jpg
マット発射.jpg
ヘリ.jpg
隼と装備品.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。